719: 名無し! 21/09/21(火)20:04:08 ID:xn.ac.L1
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721: 名無し! 21/09/21(火)20:10:02 ID:Dq.a9.L1
>>719
こいつの被ダメ軽減って与ダメ上昇と同系統なんかね?
こいつの被ダメ軽減って与ダメ上昇と同系統なんかね?
723: 名無し! 21/09/21(火)20:10:26 ID:JU.9z.L3
>>719
骸骨の「物理被ダメージ90%軽減」って、裏太宰府にも影響するの?
骸骨の「物理被ダメージ90%軽減」って、裏太宰府にも影響するの?
738: 名無し! 21/09/21(火)20:28:31 ID:5H.pk.L1
雷系の計略も通るよね。
739: 名無し! 21/09/21(火)20:30:59 ID:QO.ec.L1
物理90%減か
錦計略かけたのに全然通らなくて???ってなってたけどなるほどなあ
錦計略かけたのに全然通らなくて???ってなってたけどなるほどなあ
742: 名無し! 21/09/21(火)20:32:19 ID:n0.a9.L2
物理⇔防御無視非物理?
防御無視でも物理の鎌とかは無理っぽいね
防御無視でも物理の鎌とかは無理っぽいね
745: 名無し! 21/09/21(火)20:33:33 ID:C3.9z.L10
イメージが札とか魔法っぽい防御無視と
物理の防御無視があるからなあ
このあたりも表記統一してくれないかな
物理の防御無視があるからなあ
このあたりも表記統一してくれないかな
747: 名無し! 21/09/21(火)20:33:41 ID:6p.cc.L19
岩壊せるマルボの防御無視が通るかどうか
まぁ大人しく札杖鈴使うのがいいんだろうね
まぁ大人しく札杖鈴使うのがいいんだろうね
752: 名無し! 21/09/21(火)20:45:26 ID:KN.y3.L3
757: 名無し! 21/09/21(火)20:50:29 ID:g2.wp.L1
>>752
マルボルクと鶴丸は防御無視だけど非物理化ではないので無理そう
甘崎とマミさんはわからんぬ
マルボルクと鶴丸は防御無視だけど非物理化ではないので無理そう
甘崎とマミさんはわからんぬ
759: 名無し! 21/09/21(火)20:51:45 ID:TP.ek.L1
>>752
チャンドニーは魔法みたいなもんだからね
しかし表記関係は最近の敵特性の特殊さ考えたら公式で一度アナウンスしないといけなくなってきてるかも
チャンドニーは魔法みたいなもんだからね
しかし表記関係は最近の敵特性の特殊さ考えたら公式で一度アナウンスしないといけなくなってきてるかも
756: 名無し! 21/09/21(火)20:49:52 ID:6p.cc.L19
>>754
やはり物理攻撃だったか…
マルボちゃん岩は指先一つでダウンさせてたのに
やはり物理攻撃だったか…
マルボちゃん岩は指先一つでダウンさせてたのに
753: 名無し! 21/09/21(火)20:47:15 ID:Ub.hl.L15
防御無効遠隔攻撃がいけるだけの話ではないのん?
松江とか和歌山とか二条亭とかグラフェンの特殊攻撃とか
松江とか和歌山とか二条亭とかグラフェンの特殊攻撃とか
758: 名無し! 21/09/21(火)20:51:21 ID:7f.a9.L2
キャメロットアンベールとかノイシュの反射系はダメなのかな
761: 名無し! 21/09/21(火)20:52:25 ID:6p.cc.L19
>>758
ノイシュは反射じゃなくて反撃定期
反射は属性どんな扱いだろうな
ノイシュは反射じゃなくて反撃定期
反射は属性どんな扱いだろうな
769: 名無し! 21/09/21(火)21:02:23 ID:7f.a9.L2
>>768
ありがとう、扱いが物理系なのかな
ありがとう、扱いが物理系なのかな
772: 名無し! 21/09/21(火)21:03:14 ID:z7.on.L12
>>769
仮に反射が入ったとしても、与ダメの一部で回復するから実質効かないと思う
仮に反射が入ったとしても、与ダメの一部で回復するから実質効かないと思う
760: 名無し! 21/09/21(火)20:52:10 ID:SJ.ti.L20
岩に攻撃が通らない子なら攻撃が通るのだ
つまりヘルム兜の対義語は岩
つまりヘルム兜の対義語は岩
763: 名無し! 21/09/21(火)20:56:03 ID:n0.a9.L2
あっ真岡ちゃん忘れてた……
765: 名無し! 21/09/21(火)20:57:52 ID:SJ.ti.L20
物理はダメだって言ってるのに無理矢理ぶん殴ってダメージ表記させてる鶴丸さんすき
764: 名無し! 21/09/21(火)20:57:29 ID:KN.y3.L3
〇[裏]大宰府 防御無効遠隔ダメージを与える
〇チャンドラマハル 40秒間対象の攻撃が敵の防御を無視
×マルボルク城 近接攻撃が敵の防御を無視するようになる
?甘崎城 攻撃が防御無視の単発攻撃になり・・・
?鶴丸城 攻撃が敵の防御を無視
?ウチヒサル 全城娘が敵の防御を無視、攻撃が妖怪に半減されない
?マミさん 攻撃が敵の防御を無視、妖怪に半減されない
?鎌倉城 撃が敵の防御を無視妖怪に半減されない
?カレン 防御無視の遠隔攻撃に変化
?アーニャ 近接攻撃が敵の防御を無視
なるほど?完璧に理解したわ
〇チャンドラマハル 40秒間対象の攻撃が敵の防御を無視
×マルボルク城 近接攻撃が敵の防御を無視するようになる
?甘崎城 攻撃が防御無視の単発攻撃になり・・・
?鶴丸城 攻撃が敵の防御を無視
?ウチヒサル 全城娘が敵の防御を無視、攻撃が妖怪に半減されない
?マミさん 攻撃が敵の防御を無視、妖怪に半減されない
?鎌倉城 撃が敵の防御を無視妖怪に半減されない
?カレン 防御無視の遠隔攻撃に変化
?アーニャ 近接攻撃が敵の防御を無視
なるほど?完璧に理解したわ
770: 名無し! 21/09/21(火)21:02:37 ID:IX.9z.L1
月の都バスターライフルも効いたような
773: 名無し! 21/09/21(火)21:03:19 ID:6p.cc.L19
チャンドラというか投剣は遠近両特性持ってるから通るとかあるのかねー
月の都はもともと遠隔だしなあ
月の都はもともと遠隔だしなあ
775: 名無し! 21/09/21(火)21:08:17 ID:KN.y3.L3
〇ウチヒサル
×甘崎
〇巴マミ
とりあえずウチヒサルの特技が発動するとまともに攻撃が入るようになる
内部処理的にあいつのバリアは妖怪半減と同じものとして処理されてるのかな
鶴島と鎌倉で再度やってみるわ
×甘崎
〇巴マミ
とりあえずウチヒサルの特技が発動するとまともに攻撃が入るようになる
内部処理的にあいつのバリアは妖怪半減と同じものとして処理されてるのかな
鶴島と鎌倉で再度やってみるわ
782: 名無し! 21/09/21(火)21:15:40 ID:Lm.a9.L3
割合防御無視=物理攻撃なわけだし、雑に防御100%無視表記でいいよねとは思う(防御の影響受けないけど表記的に割合防御無視の延長線上=じゃあ物理攻撃だなってなるし)
まぁ実際の表現は運営が考えるだろうけど、とりあえず元からある防御無視(非物理攻撃)とは区別がつく表記にしてほしいところ
まぁ実際の表現は運営が考えるだろうけど、とりあえず元からある防御無視(非物理攻撃)とは区別がつく表記にしてほしいところ
797: 名無し! 21/09/21(火)21:33:12 ID:KN.y3.L3
〇[裏]大宰府 防御無効遠隔ダメージを与える
〇チャンドラマハル 攻撃が敵の防御を無視
〇ウチヒサル 全城娘が敵の防御を無視、攻撃が妖怪に半減されない
〇マミさん 攻撃が敵の防御を無視、妖怪に半減されない
〇鎌倉城 撃が敵の防御を無視、妖怪に半減されない
×マルボルク城 近接攻撃が敵の防御を無視するようになる
×甘崎城 攻撃が防御無視の単発攻撃になり・・・
×鶴島城 妖怪に攻撃が半減されない
?鶴丸城 攻撃が敵の防御を無視
?カレン 防御無視の遠隔攻撃に変化
?アーニャ 近接攻撃が敵の防御を無視
△クリンタ 射程内の地獄娘が妖怪に攻撃を半減されず・・・
(攻撃力1600で100ダメージ程度)
攻撃が非物理化する攻撃が有効になると思われる
ようは妖怪に半減されない防御無視の連中の攻撃が有効
〇チャンドラマハル 攻撃が敵の防御を無視
〇ウチヒサル 全城娘が敵の防御を無視、攻撃が妖怪に半減されない
〇マミさん 攻撃が敵の防御を無視、妖怪に半減されない
〇鎌倉城 撃が敵の防御を無視、妖怪に半減されない
×マルボルク城 近接攻撃が敵の防御を無視するようになる
×甘崎城 攻撃が防御無視の単発攻撃になり・・・
×鶴島城 妖怪に攻撃が半減されない
?鶴丸城 攻撃が敵の防御を無視
?カレン 防御無視の遠隔攻撃に変化
?アーニャ 近接攻撃が敵の防御を無視
△クリンタ 射程内の地獄娘が妖怪に攻撃を半減されず・・・
(攻撃力1600で100ダメージ程度)
攻撃が非物理化する攻撃が有効になると思われる
ようは妖怪に半減されない防御無視の連中の攻撃が有効
799: 名無し! 21/09/21(火)21:37:00 ID:Dq.a9.L1
>>797
なおチャンドラは妖怪に半減される
なおチャンドラは妖怪に半減される
805: 名無し! 21/09/21(火)21:39:58 ID:KN.y3.L3
>>799
ああ、チャンドラマハルのwiki見てきたが魔法攻撃だけど妖怪に半減されるのね
裏大宰府は隠し効果で妖怪に半減されず
ウチヒサル・マミ・鎌倉は魔法攻撃かつ書いてある通りに妖怪に半減されないと
ああ、チャンドラマハルのwiki見てきたが魔法攻撃だけど妖怪に半減されるのね
裏大宰府は隠し効果で妖怪に半減されず
ウチヒサル・マミ・鎌倉は魔法攻撃かつ書いてある通りに妖怪に半減されないと
810: 名無し! 21/09/21(火)21:42:54 ID:Dq.a9.L1
>>805
裏大宰府は隠し効果というより、防御無効という防御無視の上位互換能力ってイメージ
裏大宰府は隠し効果というより、防御無効という防御無視の上位互換能力ってイメージ
801: 名無し! 21/09/21(火)21:38:46 ID:JU.9z.L3
>>797
詳細な調査乙
「物理被ダメージ90%軽減」は妖怪半減が90%になったものであり、妖怪特攻が効くということかな?
詳細な調査乙
「物理被ダメージ90%軽減」は妖怪半減が90%になったものであり、妖怪特攻が効くということかな?
809: 名無し! 21/09/21(火)21:42:06 ID:KN.y3.L3
チャンドラマハルwiki
計略未使用時は遠隔+物理であるが、計略効果発動中は遠隔+非物理になる
妖怪に対して
歌舞・法術・鈴・杖・祓串を除く武器種は攻撃が半減されてしまうのは変わらない。
但し、ウチヒサル城、鎌倉城は特技・計略の効果として「非物理化」とは別の項目で「妖怪に半減されない」と明記されており、それが適用される。
計略未使用時は遠隔+物理であるが、計略効果発動中は遠隔+非物理になる
妖怪に対して
歌舞・法術・鈴・杖・祓串を除く武器種は攻撃が半減されてしまうのは変わらない。
但し、ウチヒサル城、鎌倉城は特技・計略の効果として「非物理化」とは別の項目で「妖怪に半減されない」と明記されており、それが適用される。
804: 名無し! 21/09/21(火)21:39:54 ID:0e.qj.L1
遠隔の防御無視なら有効なんだろうか
822: 名無し! 21/09/21(火)21:53:40 ID:z7.on.L12
つまり、防御無視の物理攻撃と魔法攻撃化がこんがらがってややこしいことになっていると
829: 名無し! 21/09/21(火)21:57:55 ID:Me.pk.L5
>>822
後付けで魔法化するのってチャンドニーくらいで残りは大体防御100%無視の物理だとざっくり覚えてるんだけどあってる?
後付けで魔法化するのってチャンドニーくらいで残りは大体防御100%無視の物理だとざっくり覚えてるんだけどあってる?
824: 名無し! 21/09/21(火)21:54:56 ID:KN.y3.L3
妖怪に半減されない魔法攻撃武器種(ただし歌舞とアクアは妖怪でない死神には攻撃できない)
歌舞・法術・鈴・杖・祓串・アクア・ゆんゆん・めぐみん・ウィズ
計略で魔法攻撃になるが妖怪に半減される
チャンドラ・マハル
特技・計略で魔法攻撃になり妖怪に半減されない
裏大宰府・鎌倉・ウチヒサル・巴マミ
死神は魔法攻撃なら100%ダメージを与えられるので、チャンドラマハル計略なら100%ダメージが通る
妖怪というわけではないので鶴島やクリンタはほぼ無力
多分これでいいはず
歌舞・法術・鈴・杖・祓串・アクア・ゆんゆん・めぐみん・ウィズ
計略で魔法攻撃になるが妖怪に半減される
チャンドラ・マハル
特技・計略で魔法攻撃になり妖怪に半減されない
裏大宰府・鎌倉・ウチヒサル・巴マミ
死神は魔法攻撃なら100%ダメージを与えられるので、チャンドラマハル計略なら100%ダメージが通る
妖怪というわけではないので鶴島やクリンタはほぼ無力
多分これでいいはず
828: 名無し! 21/09/21(火)21:57:04 ID:JU.9z.L3
>>824
分かりやすいまとめありがとう
分かりやすいまとめありがとう
825: 名無し! 21/09/21(火)21:55:19 ID:s1.y3.L1
防御無視(特に杖と札)を使わせたいのはわからんでもないが、表記はいい加減どっかで統一してくれないとわけがわからん
832: 名無し! 21/09/21(火)22:01:01 ID:JU.9z.L3
>>825
防御無視系は追加、追加で来たので、運営も設定と表記とコードが複雑に混乱してて誰も統一して理解できてなさそう
更に裏太宰府の存在が混乱に拍車をかけている
みずほのシステム状態になってるのでは?
防御無視系は追加、追加で来たので、運営も設定と表記とコードが複雑に混乱してて誰も統一して理解できてなさそう
更に裏太宰府の存在が混乱に拍車をかけている
みずほのシステム状態になってるのでは?
834: 名無し! 21/09/21(火)22:01:40 ID:n0.a9.L2
まぁいつもの物理か非物理かーの問題よね
wikiや某先生にまとめられてあるから気になる殿は見るといい
wikiや某先生にまとめられてあるから気になる殿は見るといい
838: 名無し! 21/09/21(火)22:03:42 ID:KN.y3.L3
>>836
カレンの計略も魔法攻撃になるっぽいね
カレンの計略も魔法攻撃になるっぽいね
840: 名無し! 21/09/21(火)22:09:33 ID:g2.wp.L1
裏太宰は前から使われてる「防御無効遠隔」ってフレーズだったから、まぁそうなるよねって感じだった
兜娘のシュテファンが「防御無視遠隔」ってなってるけどこれはただの表記ブレなのかな
兜娘のシュテファンが「防御無視遠隔」ってなってるけどこれはただの表記ブレなのかな
849: 名無し! 21/09/21(火)22:17:24 ID:KN.y3.L3
シュテファンのwikiコメントページの検証だと妖怪にも半減されてないようだしこれも非物理になってそうだな
857: 名無し! 21/09/21(火)22:22:51 ID:g2.wp.L1
>>849>>850
おお、ありが㌧
なんかいずれどっかで刺さりそうな個性持ちだよね
ユカリ珠余ってきたら取ってみようかな
おお、ありが㌧
なんかいずれどっかで刺さりそうな個性持ちだよね
ユカリ珠余ってきたら取ってみようかな
引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1632122867/
コメント
物理属性ダメージ、、防御力で減算されない物理属性ダメージ、魔法属性ダメージの三色と
妖怪に半減されないのは別途エフェクトを追加みたいな感じで
普段は物理ダメなら防御無視、防御無視ダメなら防御無視以外
終了
物理攻撃がダメなら…と、札や杖祓串使ってみたもののあまりダメージ入らず。
今後武神とかに出てきたら超厄介な敵だなぁ
というか攻撃ステとダメージ見て通ってるか通ってないかくらいわかるでしょ
墨俣一夜で遠距離から焼いて終わり
札と杖のレベル低い人は絶2普通さえ無理だろうなー
素直に入れといてよかったw
そのへんは自分は使ってないけど問題なく対処できる部類のヤツでしょ
左ばっかり見てるから、何度かライガーにもやられたのはご愛顧。
自分も盾でブロックしたらバフ乗ってない札2枚じゃどうしようもなくなった
なるべく近づかれる前に攻撃バフ持った魔法攻撃城娘で削れば簡単に落ちるよ
ほとんど無意味なのに
札での鈍足が要らないなら杖なんかがいいのかね?
鉄駒を攻撃する為にも足止めるし、あとは適当にトークン並べて同じようにデコイにしつつ、必要なら時止めの計略なんか投げてりゃその隙に本体が倒してくれてた。
極端に言えばね
絶弐:大回りで来るから気を稼ぎまくって最大化した札で処理
確かに特性を見たら、編成を縛ったら苦労するだろうことはわかる。
HPはそんなに高くないから、一方的に打てる状態になれば割とあっさり落ちる
鈍足有効なのでハロユッセとの相性がよい
肝足利で射程半減させてたからか気づかなかった
「物理攻撃からのダメージ」にならないのが「防御無効遠隔ダメージ」で「近接攻撃が敵の防御を無視するようになる」は「物理攻撃からのダメージ」になる
物理攻撃の話と近接遠隔の話は普通ならつながらないのよ
水や炎っぽいエフェクトにの人たちは見てないけどどうなんだろ。
ただ同時に、こういうのでいいんだよとも思った。
その上読んでも意味わからないなんて
そら殿もお知らせ読めなくなりますわ
あとアーニャ計略が魔法攻撃かどうかというのも持ってないから検証できなかった
そこで説明読んだはずなのに絶は物理編成したという(1敗)
有岡とコンシェで足止めしてレベル100台の安土とシュノンソーで削り殺したけどしんどかった
最大化ウェストミンスターでも遠隔マスに攻撃してくる
シャンティイは防御無視無視だけどストラホフは防御無視じゃないからじゃないでしょうか。
もう少し明確な記載&挙動をしてほしいのは同意です。
難敵であることに全然気づかなかった。。。
試行錯誤を繰り返して最終的に被ダメカット計略かカナボンのダメージ分散が効いた気はする
(兜側の回復量がガクンと落ちてダメージ量を大きく下回った)
減らない耐久とひたすら向かい合わされて疲れてたから確証は無いけど
武神とかだと魔法のタゲ逸らし目的で強敵ラッシュの後方に混ぜられて
受けざるを得なくさせられそうで嫌だなあ
編成に祓串入ってたから絶壱より簡単だなと思ったが意外とやっかいなやつだったのね
王子兼任してる殿は多いしそういう先入観あるのも一因かな
でも結局わかりづらいねん!
一回整理してほしいし多分運営の意図しない攻撃種になってる娘いると思う
まぁ今回はチャンドラ様安定で
墨一の計略コンビで掛けると画面に出て来た瞬間に死ぬ
防御無視無しで回復有るんだったら数回敗北してた気がするわ
ヴェルサイユと高田城で倒した。
レベル70~80くらいは欲しい感じだったな。
ヴェル子おりゃんならチビ若桜ちゃんでもOKだけど,そうなるとおシャンティが
いたほうが確実かな。ハロユッセだと鈍足効果微妙だから多少レベル要るかも?
ダメ計、雷は防御無視
他は防御無視でない
物理ダメかじゃあ札とか杖出すかーってやってそれで問題なく終わったから
この盛り上がりにビックリしたぜー勉強になったわー
私もそうした
ってだけの話じゃん何も難しいことないでしょ 通常攻撃で直接武器を敵に当てない武器種だし
ダメ計略もステ画面で確認できるけど、ちゃんと防御無視するかどうか書かれてるよ
与ダメ吸収はいいとして、それを3倍まで盛るのはいつもの悪い癖だと思う
そもそも妖怪の説明の時も魔法攻撃、物理攻撃なんて説明の仕方してないから物理攻撃なんてワード初めてじゃないのこのゲームで使ったの
そのうえでサヴォイヤードヘルムの説明で物理攻撃からのダメージを軽減と言ってるだけで防御無視した近接ではダメだと言ってないから普通に言葉が足りてない
雰囲気で運営しすぎなのよ城プロは
雷系ダメージ計略に書いてあるのは「防御無視」じゃなくて「防御無効」
「防御無効」非物理属性を与えられていることが多い
スレの話はダメージ無視と書いてあるものが物理か非物理かの話で全然違う
処理が間違ってたの後付けで解釈してるだけじゃねーの?
実装順で言えば、最初に非物理化計略持ったのは鎌倉が最初だし、
それ以降もちらほら同種の計略増えてるから(例 裏太宰府)それはないな
特技も含めたらもっと増えるし
チャンドラが珍しいのは妖怪に半減される部分は残るとこだけだから
特技や計略で対象が杖や札のような防御を無視する非物理攻撃化するのは
チャンドラマハル・裏大宰府・鎌倉・ウチヒサル・月の都・シュテファン・巴マミ・カレン
の8名で裏大宰府と月の都は雷計略と同じ「防御無効」だが他は「防御無視」としか記載しておらず
テキスト上はマルボルクや甘崎の防御無視と同じだが非物理攻撃に変化する隠し効果があるって感じだな
つまり現状「防御無効」は魔法攻撃変化だが「防御無視」とあった場合魔法攻撃化するかどうかは実際試して検証するしかない
多分だが、話が噛み合ってないぞ
結のときになったんだけど、紫禁城がボコボコに殴ったら、とんでもない耐久力(回復力)になって札や杖でもまったく削れなくなって焦ったことあるからそういう感じかな。
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