550: 名無し! 21/08/29(日)09:20:42 ID:m8.ai.L1
ここしばらく特技・計略と武器の特殊効果の相関関係を調べてたんだが、ようやく一通りまとまった。
改めて見ると、武器の割合デバフはあんまり役に立たないなあ。
計略の初回使用短縮と再使用短縮が累積になるのはびっくりした。
ノックバック関連は先人殿の検証を追試しただけで済んだ。感謝。

検証-御城プロジェクトRE 城プロRE 攻略 Wiki


  スポンサーリンク  


551: 名無し! 21/08/29(日)09:22:51 ID:z0.v5.L1
>>550
よくやった。最近調べている人いるなと思って見てたわ。

557: 名無し! 21/08/29(日)09:55:06 ID:z0.v5.L1
>>550
途中で送信しちゃった。
デバフ競合は、ロンドン特技と三崎の長筒の組み合わせ時のデータしかなかったから本当に競合しないのか怪しんでたが、他の武器でも競合してたんだな。

552: 名無し! 21/08/29(日)09:32:48 ID:Fb.6y.L4
>>550
まとめありがとう助かります
結構思い込みで無駄にしてたのもあるなぁ
イージス使ってて射程はなんとなく分かってたけど、ほとんどのデバフが競合なのか

556: 名無し! 21/08/29(日)09:50:01 ID:4N.qu.L14
>>550
おつおつ
ちょうど昨日読んだとこだわ
法術の武器ページに2月に書き込まれたコメから辿り着いたけど、めっちゃ時間かけて検証してたんだな

559: 名無し! 21/08/29(日)10:12:53 ID:lm.2u.L1
>>550
たすかる
ありがとう

589: 名無し! 21/08/29(日)13:58:46 ID:91.v5.L3
>>550
遅くなったけど検証お疲れ様&ありがとうございます
こういうのあると本当に助かります

563: 名無し! 21/08/29(日)11:03:14 ID:sG.y3.L1
>>550
武器の攻撃速度+はモンサンやら大坂に潰されるわけか

564: 名無し! 21/08/29(日)11:12:32 ID:z3.v5.L24
焼きおにぎり「攻撃速度+にトラウマっす」

565: 名無し! 21/08/29(日)11:13:17 ID:4N.qu.L14
攻撃速度は両方乗るよ
書いてあるのはデバフの方だよ

568: 名無し! 21/08/29(日)11:18:23 ID:sG.y3.L1
>>565
そっかありがとう、絢爛武器の評価を落としそうになった。やはり絢爛武器が鉄板、そっから流すべき。

583: 名無し! 21/08/29(日)13:11:47 ID:Ki.cb.L20
>>550
乙。読んでてここ気になるって思ったのは初回計略短縮かな。城娘の枠だけ効果高い方だけだと思う
例えば、秋狸の筆40%+施設15%+カルル25%+足利20%ってすると計算上100%だけど、実際即撃てたりはしない

586: 名無し! 21/08/29(日)13:21:58 ID:U2.3w.L2
>>583
同系統内では競合するってのは大前提じゃないん?
あんま読み込んでないからちょっとあれだけど

587: 名無し! 21/08/29(日)13:35:33 ID:Ki.cb.L20
>>586
それだと、攻撃対象数とかでルールにズレが起こる。絢爛岡豊とペーナトークンの範囲内で単体武器で攻撃したら、実際4対象になるから全部加算だよね
でも計略の同系統枠と同じルールでいくと、ここは3対象にならないとおかしい。書き方ちょっと変えたほうがいいかもってだけ

591: 名無し! 21/08/29(日)14:03:09 ID:nb.v5.L3
計略時間短縮は基本加算されるけど編成特技内だけ競合するのか…
誤解のないように、かつわかりやすく書くのは結構しんどそう
すでに書かれてる「%の加算により重複。」の後に(編成特技による割合短縮を持つ城娘が複数いる場合は効果が高い方のみ加算される)的な文章を付け足すのがわかりやすいかな?

593: 名無し! 21/08/29(日)14:07:43 ID:Jz.v5.L3
加算でも固定値は全てで、%加算は小カテゴリの1番高い効果同士って事よね

596: 名無し! 21/08/29(日)14:14:41 ID:Ki.cb.L20
>>593 この説明なら多分大丈夫そう。鎧兜の説明はしてないけど、まぁあれはゲーム内で書いてるしいいじゃろ

600: 名無し! 21/08/29(日)14:19:15 ID:U2.3w.L2
>>583の指摘の時点で書かれてたか分からないけど、
上部の2段落目に書いてある「同系統内の割合バフは競合」「固定値バフは加算」で
説明されてることにならない?
対象増加が基本的に固定値扱いって注記があったほうが良いかもしれんけど

それよかワイが分からんかったのは計算例の76%短縮。
合計60%の短縮に35%短縮が乗算されたら1-0.4*0.65=0.74で
74%短縮じゃないんかな?

601: 名無し! 21/08/29(日)14:32:44 ID:Ki.cb.L20
>>600
なるほどそこに書いてるのね…それは失礼した。見落とした人が言うのもなんだが別ルールの表記だしそこは太字色字でもいいかもね
74%はたしかに?

604: 名無し! 21/08/29(日)14:39:52 ID:Jz.v5.L3
>>600
基本的に競合ってのが、%は加算って言われた時に、あっ基本から外れるのかな?(小カテゴリ内も全て加算?)的な勘違いをしてしまう可能性もある

いや、すげー他力本願寺野次馬みたいだけど、まとめ助かりますほんと。気になる事いっぱいあったので

602: 名無し! 21/08/29(日)14:33:15 ID:m8.ai.L1
>>550 です。
誰も気にしてないと思ってたので、こんなに反応あってびっくりでした。ありがとございます。

>>583
ご指摘ありがとうございます。%の加算は他にもあるので、ちょっと改善方法考えます。

>>600
単純ミスですね…。74% が正しいです。

>>556
この項目自体は昔からあったけど、抜けが多いまま何年も放置されてたのでほとんど書き直しました。
私が手を加えたのはここ一ヶ月くらい。

603: 名無し! 21/08/29(日)14:34:14 ID:yd.ve.L1
お疲れ様ー
雰囲気で城プロやってるけど頑張って読むわ

606: 名無し! 21/08/29(日)14:47:07 ID:Ki.cb.L20
色々指摘しちゃったけど、こういうのって全部自力調査しないとまとまらないからな
聞いただけの情報が正しいかも不明だから結局試す。手間がすげえよ。本当に乙
万人が見て全員が正しく納得できる書き方って難しいよね

607: 名無し! 21/08/29(日)14:51:24 ID:U2.3w.L2
そういや、検証&コメ欄報告済みだった件について
コメが流れてしばらくしたら「気になったから検証してみた!」って
(追検証じゃなく)重複検証する人が現れて
なんか歯がゆい思いをしたこととかあるから、
まとめてくれるのほんとありがたいです。

609: 名無し! 21/08/29(日)15:10:34 ID:5N.dj.L1
城娘や武器の後退効果(not竜巻)について検証されたことってあるのかな
同じ説明でも後退量が違ったりするから正確に調べるかと思ったが、めんどk……やってない

610: 名無し! 21/08/29(日)15:38:37 ID:nb.v5.L3
>>609
ニコニコに上がってる後退についてまとめた動画が細かい仕様含めて詳しく書いてあったよ

611: 名無し! 21/08/29(日)16:02:59 ID:5N.dj.L1
>>610
おーこんなのがあったか
基本3ドット(鉄砲武器以外?少し後退)→6(鉄砲武器少し後退)→12(後退)→18(大きく後退)になるっぽいな
夏白帝がちょっと気になるけど持ってないんだよねー

引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1629936200/