バランス調整について

2020年6月2日(火)定期メンテナンス終了後より、一部城娘の特技と計略についてバランス調整を実施いたしました。

【調整概要】
一部城娘のバランス調整
★7城娘
001
名古屋城
特技 自身の攻撃が上昇する効果の効果量を20%から30%に上方修正
自身の耐久と防御が上昇する効果の効果量を20%から25%に上方修正
001
名古屋城[改壱]
特技 自身の攻撃が上昇する効果の効果量を25%から35%に上方修正
自身の耐久と防御が上昇する効果の効果量を25%から30%に上方修正
自身の計略ダメージが20%上昇する効果を追加
002
五稜郭
特技 自身の直撃ボーナスが80%に上昇する効果を追加
自身の攻撃と射程が上昇する効果を射程内の城娘の攻撃と射程が上昇する効果に上方修正
002
五稜郭[改壱]
特技 自身の直撃ボーナスが100%に上昇する効果を追加
全ての城娘、殿、蔵の防御を上昇させる効果の効果量を175から200に上方修正
003
ノイシュヴァンシュタイン城
特技 自身の攻撃が25%上昇する効果を追加
自身の回復が上昇する効果の効果量を20から30に上方修正
計略 対象の防御を上昇させる効果の効果量を2倍から2.2倍に上方修正
被ダメージを15%軽減する効果を追加
003
ノイシュヴァンシュタイン城[改壱]
特技 自身の耐久が20%上昇する効果を自身の攻撃と耐久が30%上昇する効果に上方修正
反撃のダメージ量を100%から120%に上方修正
計略 対象の防御を上昇させる効果の効果量を2倍から2.5倍に上方修正
被ダメージを軽減する効果の効果量を20%から30%に上方修正
004
指月伏見城
特技 巨大化する度に射程内の敵の攻撃と防御を低下させる効果の効果量を35から40に上方修正
巨大化する度に射程内の敵の与ダメージを4%低下させる効果を追加
004
指月伏見城[改壱]
特技 巨大化する度に射程内の敵の攻撃と防御を低下させる効果の効果量を40から50に上方修正
巨大化する度に射程内の敵の与ダメージを低下させる効果の効果量を6%から7%に上方修正
005
プラハ城
特技 自身の攻撃が上昇する効果の効果量を25%から30%に上方修正
一度だけ全敵にダメージを与える効果の効果量を攻撃の2倍から攻撃の2.5倍に上方修正
計略 計略使用までの時間を70秒から60秒に短縮
005
プラハ城[改壱]
特技 自身の攻撃が上昇する効果の効果量を30%から35%に上方修正
一度だけ全敵にダメージを与える効果の効果量を攻撃の2.5倍から攻撃の3倍に上方修正
計略 計略発動に必要な消費気の値を15→10に軽減
006
徳川大坂城
計略 効果時間を25秒から30秒に延長
006
徳川大坂城[改壱]
特技 全城娘、殿、伏兵の射程を上昇させる効果の効果量を25から30に上方修正
計略 効果時間を25秒から30秒に延長
計略使用までの時間を50秒から45秒に短縮
039
城塞都市カルカソンヌ
計略 効果時間を30秒から35秒に延長
自身の回復が上昇する効果の効果量を40から50に上方修正
自身の射程を50上昇する効果を追加
007
城塞都市カルカソンヌ[改壱]
計略 効果時間を30秒から35秒に延長
自身の射程回復が上昇する効果の効果量を40から80に上方修正
自身の攻撃を80上昇する効果を追加
008
シェーンブルン宮殿
特技 巨大化する度に射程内の城娘の防御を上昇させる効果の効果量を30から40に上方修正
計略 自身の射程が上昇する効果の  効果量を20から25に上方修正
008
シェーンブルン宮殿[改壱]
特技 巨大化する度に射程内の城娘の防御を上昇させる効果の効果量を35から50に上方修正
計略 自身の射程が上昇する効果の効果量を20から40に上方修正
009
ヴェルサイユ宮殿
特技 自身の攻撃が上昇する効果の  効果量を25%から30%に上方修正
自身の射程が上昇する効果の効果量を30から40に上方修正
一度だけ全城娘の射程を上昇させる効果の効果時間を15秒から20秒に延長
009
ヴェルサイユ宮殿[改壱]
特技 自身の攻撃が上昇する効果の効果量を30%から35%に上方修正
自身の射程が上昇する効果の効果量を35から70に上方修正
一度だけ全城娘の射程を上昇させる効果の効果時間を20秒から25秒に延長
010
烏城
特技 巨大化する度に射程内の敵の攻撃と防御と射程と攻撃速度を低下させる効果の効果量を3%から4%に上方修正
計略 対象の攻撃が上昇する効果の効果量を50から100に上方修正
効果時間を20秒から30秒に延長
010
烏城[改壱]
特技 巨大化する度に射程内の敵の攻撃と防御と射程と攻撃速度を低下させる効果の効果量を4%から5%に上方修正
計略 対象の攻撃が上昇する効果の効果量を75から100に上方修正
効果時間を25秒から40秒に延長
011
[正月]大坂城
特技 巨大化する度に射程内の城娘の攻撃を上昇させる効果の効果量を25から30に上方修正
巨大化する度に射程内の城娘の射程を上昇させる効果の効果量を5から6に上方修正
射程外の城娘の攻撃を上昇させる効果の効果量を15から20に上方修正
射程外の城娘の射程を上昇させる効果の効果量を3から4に上方修正
011
[正月]大坂城[改壱]
特技 巨大化する度に射程内の城娘の攻撃を上昇させる効果の効果量を35から40に上方修正
巨大化する度に射程内の城娘の射程を上昇させる効果の効果量を7から8に上方修正
射程外の城娘の攻撃と防御を上昇させる効果の効果量を20から25に上方修正
射程外の城娘の射程を上昇させる効果の効果量を4から5に上方修正
012
金鯱城
計略 対象の射程が上昇する効果の効果量を50から80に上方修正
爆風ダメージが20%上昇する効果を追加
012
金鯱城[改壱]
計略 対象の射程が上昇する効果の効果量を50から80に上方修正
爆風ダメージが上昇する効果の効果量を20%から40%に上方修正
013
コンシェルジュリー
計略 効果範囲を小から中に上方修正
013
コンシェルジュリー[改壱]
特技 自身の計略のダメージが上昇する効果の効果量を1.3倍から1.4倍に上方修正
射程内の敵の移動速度を低下させる効果の効果量を20%から25%に上方修正
★6城娘
014
佐和山城[改壱]
特技 自身の攻撃と防御が上昇する効果の効果量を50から100に上方修正
015
躑躅ヶ崎館
特技 自身の攻撃と防御と攻撃速度が上昇する効果の効果量を20%から25%に上方修正
自身の射程が上昇する効果の効果量を20から40に上方修正
015
躑躅ヶ崎館[改壱]
特技 自身の攻撃と防御と攻撃速度が上昇する効果の効果量を25%から30%に上方修正
自身の射程が上昇する効果の効果量を25から60に上方修正
016
宇和島城[改壱]
特技 射程内の城娘の攻撃と防御を50上昇させる効果を追加
017
内城[改壱]
特技 自身の攻撃が上昇する効果の効果量を20%から25%に上方修正
018
アンボワーズ城
特技 巨大化する度に敵の攻撃を低下させる効果の効果量を25から30に上方修正
与ダメージを2%低下させる効果を追加
018
アンボワーズ城[改壱]
特技 巨大化する度に敵の攻撃を低下させる効果の効果量を35から40に上方修正
与ダメージを4%低下させる効果を追加
019
青葉城
特技 自身の攻撃速度が上昇する効果の効果量を20%から25%に上方修正
019
青葉城[改壱]
特技 自身の攻撃速度が上昇する効果の効果量を25%から30%に上方修正
射程内の城娘の攻撃を上昇させる効果の効果量を20%から25%に上方修正
020
城塞都市ルクセンブルク
特技 巨大化する度に敵の防御を低下させる効果の効果量を25から30に上方修正
巨大化する度に敵の移動速度を低下させる効果の効果量を5%から6%に上方修正
020
城塞都市ルクセンブルク[改壱]
特技 巨大化する度に敵の防御を低下させる効果の効果量を35から45に上方修正
巨大化する度に敵の移動速度を低下させる効果の効果量を7%から8%に上方修正
021
ヴァルトブルク城
特技 身の防御が50上昇する効果を追加
021
ヴァルトブルク城[改壱]
特技 自身の防御と回復が上昇する効果の効果量を50から70に上方修正
射程内の敵の与ダメージを20%低下させる効果を追加
022
小倉城
計略 範囲内の敵にダメージを与える効果の効果量を攻撃の1.5倍から2.2倍に上方修正
範囲を大から特大に上方修正
023
セゴビアのアルカサル
特技 射程内の城娘の耐久と防御を上昇させる効果の効果量を20%から25%に上方修正
全的の防御を低下させる効果の効果量を30%から40%に上方修正
効果時間を15秒から20秒に延長
023
セゴビアのアルカサル[改壱]
特技 射程内の城娘の耐久と防御を上昇させる効果の効果量を25%から30%に上方修正
全的の防御を低下させる効果の効果量を30%から40%に上方修正
効果時間を25秒から30秒に延長
024
リーズ城
計略 効果の対象を対象指定から範囲指定に変更
024
リーズ城[改壱]
特技 自身の射程が30上昇する効果を射程内の城娘の射程を30上昇させる効果に変更
025
フォンテーヌブロー宮殿[改壱]
特技 自身の射程が上昇する効果の効果量を35から50に上方修正
自身の攻撃速度が上昇する効果の効果量を20%から25%に上方修正
026
水府城
特技 巨大化する度に自身の射程が上昇する効果の効果量を4から6に上方修正
巨大化する度に射程内の城娘の攻撃と防御を上昇させる効果の効果量を15から20に上方修正
026
水府城[改壱]
特技 巨大化する度に射程内の城娘の攻撃と防御を上昇させる効果の効果量を20から30に上方修正
巨大化する度に射程内の城娘の射程を上昇させる効果の効果量を5から8に上方修正
027
ペーナ宮殿
特技 自身の射程が上昇する効果を射程内の城娘と伏兵の射程を上昇させる効果に変更
028
リンドス・アクロポリス
特技 射程内の城娘の射程と回復を上昇させる効果の効果量を20から25に上方修正
一度だけ全城娘の回復を上昇させる効果の効果時間を15秒から20秒に延長
028
リンドス・アクロポリス[改壱]
特技 射程内の城娘の回復を上昇させる効果の効果量を30から40に上方修正
一度だけ全城娘の回復を上昇させる効果の効果時間を25秒から30秒に延長
一度だけ全城娘の回復を上昇させる効果の効果量を5倍から6倍に上方修正
029
勝竜寺城
特技 巨大化する度に射程内の城娘の与ダメージを上昇させる効果の効果量を4%から5%に上方修正
巨大化する度に射程内の城娘の攻撃後の隙を短縮させる効果の効果量を4%から5%に上方修正
029
勝竜寺城[改壱]
特技 巨大化する度に射程内の城娘の与ダメージを上昇させる効果の効果量を5%から6%に上方修正
巨大化する度に射程内の城娘の攻撃後の隙を短縮させる効果の効果量を5%から6%に上方修正
030
ネスヴィジ城
特技 一度だけ全城娘の攻撃を上昇させる効果の効果時間を15秒から20秒に延長
計略 被ダメージを軽減する効果の効果量を20%から30%に上方修正
030
ネスヴィジ城[改壱]
特技 一度だけ全城娘の攻撃を上昇させる効果の効果時間を15秒から20秒に延長
一度だけ全城娘の攻撃を上昇させる効果の効果量を1.7倍から1.8倍に上方修正
031
ケルフィリー城
計略 効果の対象を自身のみから近接城娘のみに変更
032
兵庫城[改壱]
特技 射程内の城娘の攻撃速度を上昇させる効果の効果量を20%から25%に上方修正
射程内の城娘の射程を上昇させる効果の効果量を20から30に上方修正
033
カゼルタ宮殿
特技 巨大化する度に射程内の城娘の耐久を上昇させる効果の効果量を150から200に上方修正
巨大化する度に射程内の城娘の攻撃を上昇させる効果の効果量を15から20に上方修正
巨大化する度に射程内の城娘の回復を上昇させる効果の効果量を3から8に上方修正
計略 範囲を小から大に上方修正
033
カゼルタ宮殿[改壱]
特技 巨大化する度に射程内の城娘の耐久を上昇させる効果の効果量を200から250に上方修正
巨大化する度に射程内の城娘の攻撃を上昇させる効果の効果量を20から25に上方修正
巨大化する度に射程内の城娘の回復を上昇させる効果の効果量を4から10に上方修正
巨大化する度に射程内の城娘の攻撃後の隙を短縮させる効果の効果量を3%から4%に上方修正
034
川越城
計略 攻撃を上昇させる効果の効果量を1.3倍から1.4倍に上方修正
035
エステンセ城
特技 巨大化する度に近接城娘の被ダメージを軽減させる効果の効果量を4%から5%に上方修正
035
エステンセ城[改壱]
特技 巨大化する度に近接城娘の被ダメージを軽減させる効果の効果量を5%から6%に上方修正
036
伊豆下田城
計略 計略使用までの時間を45秒から35秒に短縮
計略の効果を解除可能なよう変更
★5城娘
037
徳島城[改壱]
計略 計略使用までの時間を60秒から55秒に短縮
範囲内の城娘の攻撃を上昇させる効果の効果量を35%から1.4倍に上方修正
★4城娘
038
美作一ノ瀬城
計略 計略使用までの時間を60秒から50秒に短縮
計略の効果を解除可能なよう変更


ユーザーの皆様に満足していただけますよう精一杯、努めてまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
「御城プロジェクト:RE〜CASTLE DEFENSE〜」運営チーム


https://oshirore-dmmgames.com/notification/detail/id/7779/


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338: 名無し! 20/06/02(火)16:01:52 ID:xa.5e.L1
ノイシュがくっそつよくなってて草

346: 名無し! 20/06/02(火)16:03:47 ID:9Y.z7.L14
ノイシュもやっべえな
計略ちょうつよになってる

342: 名無し! 20/06/02(火)16:02:42 ID:9Y.z7.L14
名古屋が順当強化!
自己バフで攻撃+35%に計略ダメ20%UPついたので燃やす性能はこれコンシェ越えたね
面目躍如

350: 名無し! 20/06/02(火)16:05:02 ID:9Y.z7.L14
あ、マジだコンシェも強化され……なんで強化したの?w

355: 名無し! 20/06/02(火)16:05:47 ID:9E.nd.L1
つっつーの射程25→60

368: 名無し! 20/06/02(火)16:08:25 ID:px.lo.L1
射程もだけどヴェルの計略5秒延長って大きいな 

559: 名無し! 20/06/02(火)16:56:13 ID:47.jr.L22
ヴェルサイユ+躑躅でなかなか面白い射程槌になった
no title

561: 名無し! 20/06/02(火)16:56:44 ID:EE.1f.L1
>>559
こんなん笑うわ

357: 名無し! 20/06/02(火)16:06:10 ID:hW.ne.L1
鈴くぎゅに敵の与ダメ減付くのか

361: 名無し! 20/06/02(火)16:06:55 ID:D2.yy.L1
鈴二人ともかなり強化されてるな

362: 名無し! 20/06/02(火)16:07:05 ID:Yd.yy.L6
アンボにダメ減付いたの強くない?固定値攻撃デバフ効きにくくなって相対的評価落ちてたし
▼アンボワーズ城[改壱](鈴) 特技:アンボワーズの陰謀
→巨大化する度に敵の攻撃を低下させる効果の効果量を35から40に上方修正
与ダメージを4%低下させる効果を追加

439: 名無し! 20/06/02(火)16:24:02 ID:CH.xf.L3
貴重な与ダメ減デバフを得たアンボワさんとかまた鈴の中でも使用率ぐぐっと変わってくると思うけどな
まぁリンディスとの兼ね合いもあるから水じゃデバフの数値下げてでも気計略に軍配あがるかもしれんが

370: 名無し! 20/06/02(火)16:08:35 ID:9E.nd.L1
>>362
正直他の水鈴に押されてた感あったからいい感じ

ヌブローちゃんますますヌブローちゃん
▼フォンテーヌブロー宮殿[改壱](石弓)
特技:舞踏会の広間
→自身の射程が上昇する効果の
 効果量を35から50に上方修正
 自身の攻撃速度が上昇する効果の
 効果量を20%から25%に上方修正

390: 名無し! 20/06/02(火)16:11:42 ID:aU.yy.L4
>>370
ブローちゃん、まーた強くなってる…

397: 名無し! 20/06/02(火)16:12:39 ID:9Y.z7.L14
ていうかフォンテ強化って彼女は元から強いだろ
余計強くしてどーすんのw

495: 名無し! 20/06/02(火)16:39:23 ID:Yd.yy.L6
一週間でゴッドブローっぷりの画像作り直すことになるとは思わんかった
攻速+5%はステ数値には出ないものだけど
no title

498: 名無し! 20/06/02(火)16:40:39 ID:EE.1f.L1
>>495
どこまで速くするねんこの娘

499: 名無し! 20/06/02(火)16:41:16 ID:CR.nd.L1
>>495
自己完結脳筋アタッカー全部載せみたいな特技でなんか笑える
計略が無いから軽いしどこに投げても活躍してくれそう

367: 名無し! 20/06/02(火)16:08:12 ID:Dq.jr.L7
美作と下田城の計略がちょっと仕様変更されてるね
使用中にゲージが貯まらないのはそのまま

374: 名無し! 20/06/02(火)16:09:21 ID:Yd.yy.L6
素ケルフィリーの強化文面この短さでめっちゃ強化された感
計略:赤の守護竜→効果の対象を自身のみから近接城娘のみに変更

416: 名無し! 20/06/02(火)16:16:12 ID:jZ.do.L1
ケルフィリーは強敵受けしてる城娘にかけるのよさそうね

547: 名無し! 20/06/02(火)16:52:44 ID:Kn.sf.L2
ケルフィリー槌に掛けたら1体足止めの2体攻撃で吸収付きになるのかラッシュに超強くなるな完全に化けた

556: 名無し! 20/06/02(火)16:55:01 ID:Q2.eg.L3
>>547
そういや回復だけじゃなかったな
槌に使ったらマルチになるんか!?それはヤバそうやが…

386: 名無し! 20/06/02(火)16:11:10 ID:Q2.eg.L3
プラハのダイエットは凄いな

391: 名無し! 20/06/02(火)16:11:55 ID:CH.xf.L3
ところどころこれじゃない感ある調整もあるなぁ
ヴェルサイユとか五稜郭とか

405: 名無し! 20/06/02(火)16:13:37 ID:Q2.eg.L3
>>391
五稜郭は良い感じじゃない?
個人的にはカルカンのそれじゃない感

394: 名無し! 20/06/02(火)16:12:25 ID:Xb.xf.L6
五稜郭は直撃ボーナスも爆風ボーナスもなかったからこれでもいいよ

455: 名無し! 20/06/02(火)16:27:48 ID:xe.1n.L23
全ての城娘、殿、蔵の防御を上昇させる効果の効果量を175から200に上方修正 ???

470: 名無し! 20/06/02(火)16:31:11 ID:9E.nd.L1
>>455
そっちばっか言うけど直撃ボーナス100%も生えたからええやろ

398: 名無し! 20/06/02(火)16:12:44 ID:Yd.yy.L6
リーズ城のバリアが範囲化&射程バフが自身のみから射程内城娘に
これも大きく感じる
隙バフだけだと吹揚にかき消されやすかったし

467: 名無し! 20/06/02(火)16:31:02 ID:47.jr.L22
リーズ計略範囲広くてワロタ
no title

632: 名無し! 20/06/02(火)17:13:02 ID:kV.1f.L1
リーズの障壁範囲になったの良いな

364: 名無し! 20/06/02(火)16:07:41 ID:co.jr.L5
ちょっと金鯱だけもう一回なんとかしてほしい・・

378: 名無し! 20/06/02(火)16:09:41 ID:9Y.z7.L14
金鯱は範囲と爆風特化にして差別化って感じかね
ドブロクほどたくさんマルチいらないけど…って時には金鯱のほうが強いかな

434: 名無し! 20/06/02(火)16:22:23 ID:CR.nd.L1
金鯱とカルカソンヌも強化されてめでたい…がなんかコレジャナイ感もある
特にカルカソンヌを起用する場面を思うと射程と回復が多少上がってどうするというかね
攻撃範囲内の敵の被ダメージアップとかなら多ブロと噛み合うけどそうはいかんざきだったか

766: 名無し! 20/06/02(火)17:53:33 ID:Kn.sf.L2
カルカンこうなったらカルカン向きの超強い攻撃盾実装して欲しい

776: 名無し! 20/06/02(火)17:54:57 ID:Q2.eg.L3
カルカンの計略に防御バフがないのがなぁ

781: 名無し! 20/06/02(火)17:55:47 ID:Ma.lk.L1
最大化したカルカンの殲滅力は馬鹿にできないんだぞ

783: 名無し! 20/06/02(火)17:57:15 ID:Q2.eg.L3
>>781
最大化してない時の生存力が個人的に大事なんだよな
最大化したらブロック数といい鉄壁なのはわかるんだが

786: 名無し! 20/06/02(火)17:58:07 ID:Ug.u0.L2
>>783
これな
最大化よりむしろ最小化状態でどれだけ活躍できる性能してるかの方が重要

793: 名無し! 20/06/02(火)18:00:19 ID:4Z.jr.L2
>>781
てか最大化してなくても防御凄いけどね
ノイシュもそうだけど、やっぱ素のステが☆7だから図抜けてるね

802: 名無し! 20/06/02(火)18:02:20 ID:T8.a8.L1
カルカンを盾にカウントすんな!刀だ!刀だと思え!
という運営からのお達し

no title

804: 名無し! 20/06/02(火)18:02:56 ID:BH.th.L1
>>802
広すぎてびっくり

814: 名無し! 20/06/02(火)18:05:57 ID:9c.jr.L5
>>802
ほむ盾だとこうなるのか

399: 名無し! 20/06/02(火)16:12:47 ID:px.lo.L1
地味に水府が良い調整もらってるな

411: 名無し! 20/06/02(火)16:14:50 ID:pC.tg.L1
大量すぎて把握しきれないけどとりあえずヴァルトが救われない世界線であることは理解した

413: 名無し! 20/06/02(火)16:15:07 ID:Dq.jr.L7
>>411
一応来週もあるから……

422: 名無し! 20/06/02(火)16:17:53 ID:jZ.do.L1
指月伏見城は強いと言われてたのに
調整入ったのは謎ではある

ありがたいけど

449: 名無し! 20/06/02(火)16:26:26 ID:tB.1f.L11
個人的には指月伏見城の調整がうれしいかな
MAXで攻撃防御250ダウン&与ダメ35%ダウンをバラ撒けるのは楽しそう

454: 名無し! 20/06/02(火)16:27:23 ID:px.lo.L1
>>449
大きいね 平山武神だといつも連れて行くしありがたいわ

456: 名無し! 20/06/02(火)16:27:57 ID:aU.yy.L4
>>449
それで竜巻持ちなんだぜ、恐ろしい子

453: 名無し! 20/06/02(火)16:27:18 ID:D2.yy.L1
烏の計略が40秒続くの結構嬉しいし次回修正も期待してしまう

437: 名無し! 20/06/02(火)16:23:06 ID:px.lo.L1
正月大坂もいい感じになってんなー

443: 名無し! 20/06/02(火)16:24:43 ID:xe.1n.L23
>>434
運営ちゃんは固定値の防御と回復をめっちゃポイント高く考えてる節あるよね
攻撃と射程とは有用度が違うと思うんだけどねぇ

448: 名無し! 20/06/02(火)16:25:31 ID:EE.1f.L1
伊豆下田城持ってないけど、計略が解除可能にってこれどういう事?

452: 名無し! 20/06/02(火)16:27:08 ID:p2.ni.L13
>>448
単発攻撃になっちゃうから通常の三段攻撃と使い分けが可能って感じ

459: 名無し! 20/06/02(火)16:28:34 ID:Dq.jr.L7
>>448
計略使うと解除計略みたいなのが出てきて切り替えできる(解除計略はすぐ使えるようになる
立花山城の亜種みたいな
no title

480: 名無し! 20/06/02(火)16:35:22 ID:EE.1f.L1
竜宮吹揚とバフ被ってるって言われてた勝竜寺にテコ入れ入ったの嬉しいね
色々要望来てたんやろか

491: 名無し! 20/06/02(火)16:37:37 ID:5I.ge.L8
>>480
最大化すれば竜ちゃん、吹揚の数値超えれるようになったのね。

引用元: https://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1591006126/