okurimono

城娘に贈り物を渡すことによって、『絆』をアップさせることができます。

絆が深まると、城娘のパラメーターがアップし、
更に絆の値が一定以上になると城娘とのイベントが発生します。

・絆 30%:イベント1
・絆 60%:イベント2
・絆 100%:イベント3

また、城娘との絆が100%になったら、城娘からプレゼントをもらうことができます。

ただし、同じ城娘(改含む)が複数いてもプレゼントがもらえるのは、
最初に絆が100%になった城娘からのみとなります。

okurimono2

もらえるプレゼントの内容は以下の通りです。

☆1~2城娘 ☆2~3の武器のいずれか
☆3~5城娘 ☆3の武器のいずれか
☆6~7城娘 ☆4の武器のいずれか

絆をアップさせる「贈り物」は特定の合戦の勝利報酬などで、入手することができます。

kizuna1

各イベントでは選択肢があり、30%・60%の時の選択肢で正解を選ぶと+5%される。

kizuna2

100%の選択肢で正解を選ぶとプレゼントとしてもらえる武器に+1がつくようになる。
不正解になると+はつかない。


以下ネタバレ注意です。




  スポンサーリンク  



イベントの選択肢



 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 


あ行

城娘 イベント1 イベント2 イベント3
会津若松城 「石垣」かな? 隠れた名将だったんだね。 「飯盛山の悲劇」だね。
「門」かな? でも案外知られてないよね。 「二本松少年隊の悲劇」かな?
アイリーン・ドナン城 綺麗っていうか、可愛いかな。 すぱいか、格好いいな。 俺も、知っていたのさ。
……綺麗、かぁ。うーん。 貴様、敵のすぱいだな? お前たちを毎日見てるからな。
明石城 確かに強そうだ。 俺もぬか漬けは好きだ。 いいぞ。約束だ。
そ、それほどでもないな。 流石に作りすぎだ...... 町作りか。大変そうだな......
安土城 ……私服、可愛いな。 じゃあ城娘対抗相撲大会だ。 この気持ちは永遠に変わらない。
ちょっと怖いかも……。 じゃあ城娘あいどる決定戦だ。 ............。
有岡城 いただきます。 三十六計逃げるに如かず、だな。 きょ、今日は一段と美人だね。
何だ?謀反か? いつか、俺も見捨てるのか......? あ、千狐によばれてたんだ......。
安平城 どうりで気品があると思った。 それは、さぞ辛かっただろう……。 資材になった......とか?
その割にはみすぼらしい格好だな。 ま、運が無かったということだな。 野良猫たちの住処......とか?
安平古堡 安平古堡が可愛いからさ。 これから共に強くなろう。 すごく可愛い!
安平古堡が弱そうだからさ。 もう、どうしようもないな。 俺の妹になれ。
井伊谷城 俺のことも見守ってくれるのか? むしろ綺麗だ。 なら、もっと甘えたい。
ごめん、聞いてなかった。 べ、べつに怖くないし。 ......それにしては若すぎるな。
飯盛山城 わからないけどやってみる。 一緒に冥福を祈ろう。 なにか理由があるんだろう。
分からないから逃げる。 負けた武将に興味はない。 きっとそうだ。
伊賀上野城 そんなことはない。 わかった。返すよ。 プライベートは尊重するよ。
忍者はクビだ。 見ないわけにはいかないな。 よくわかったな。
石垣山城 盛りすぎだろ! 秀吉、さすがだな。 わかった。
なるほど、そうか......。 北条がだらしなかったな。 見て見ぬふりだな。
石倉城 「刀ネ爾(トネ)川」かな? 廃城にならなくてよかったな。 「古今和歌集」かな?
「千曲川」か? もう一度水鉄砲攻撃だ! 「万葉集」かな?
石山御坊 応援するぞ。 かっこいいな。 よく頑張ったな。
遠慮しておく。 金は出さないぞ。 結局開城したんでしょ。
石山城 いただきます。 秘密は守る。 自信はある。
遠慮します。 他の御城に言いふらす。 自信ないな。
板島丸串城 自分も騙されたしな。 わかったよ。 分かる。
そんなのぜんぜん騙されないし。 後でな。 分からない。
伊丹城 やっぱり、伊丹城が一番! 酒の中に灰を入れた。 もしかして......俺?
信貴山城が最古では? 酒の中に貝を入れた。 お酒だろ。
一乗谷城 まんまと引っかかったよ。 気をつけるよ。 怒ると肌に悪いぞ。
冗談が過ぎるぞ! よけてみせるさ。 義景が凡将だったんだな。
稲葉山城 知略に優れた奴だったんだな。 大出世したんだな。 梟雄らしい最期だ。
なんだか怪しい奴だったんだな。 やり方が汚いな。 悲惨な末路だ。
犬山城 大好きだ。 犬山城と仲良くなれるように。 ああ、大切にするよ!
......あんまり、かな。 いつか泰平の世がくるように。 あ、うん......大切にするよ。
[夏]犬山城 だ、大丈夫か? よし、一緒に考えよう 犬山城と一緒にいたいと願う。
はしゃぎすぎだ......。 何か気になるものは無いのか? 犬山城が大きくなるよう願う。
今川館 「紫式部」だろ。 正しい評価をすべきだな。 戦い抜く。
「清少納言」だっけ。 負け惜しみだな。 降伏する。
今浜城 「足利尊氏」だな。 その通りだ。 よろしく頼む。
「足利義昭」かも。 共感できないな。 つまらなそうだな。
今治城 大したもんだな。 頭がいいな。 一緒に行こう。
自慢しすぎだろ。 なんかずるいな。 今日はやめておこう。
伊予松山城 すごい城だったんだな。 富士山の形に似てるな。 自分でよければ喜んで。
それにしても結構食べたな。 あれだ......イカに似てるな。 泊まる部屋が一緒なら行く。
岩国城 ぜんぜん物怖じしないから。 なら自分が食べるよ。 岩国城がいるから。
本当に大きくて立派だから。 よっぽど不味いんだな。 やくもの蛇がいるから。
岩手山城 ああ、見事なほどだ。 教えてくれるのか? 見たかったのに、残念だ。
少し発育が......。 いや、遠慮していくよ。 なら問題はないじゃないか。
岩櫃城 頼りになるな。 よく似合ってるよ。 勝頼は生き残ったかもな。
口だけじゃないのか? 縁起が悪くないか? 歴史に「もしも」は禁物だ。
ヴァルトブルク城 安心しろ。全く見えない。 ありのまま歌えば良い。 なら、歌を聞かせてほしい。
若干見えるような気も......。 壕に入っては郷に従え。 別にお返しは求めていない。
ウィンザー城 くっ、何という風格だっ!? 見事な収集品がいっぱいだな。 逆だ。お前が俺のものになれ。
偉そうなやつだなぁ……。 その前に整理整頓をだな……。 ……ん? どういうこと?
ウォリック城 ははっ、仲が良いんだな。 かまどを使ったらどうだ? ずっとここに居れば良い。
なら、無視すればいいのでは? 鍋が駄目になる作り方だな。 自分で決めるんだ。
臼杵城 皆、恥ずかしがってるんだよ。 なら食わないと失礼だな。 ああ、嘘はない!
皆、お前を怖がってるんだよ。 フグを初めて調理か……。 ああ、嘘はない……と思う。
宇都宮城 わかった。そうしよう。 それなら仕方ないな。 宇都宮城を信じる。
お供え物食べたいな。 意外と物知りじゃないんだな。 すぐに逃げ出す。
宇土古城 そんなことないよ。 気にするな。 出身地に関係があるな。
ぱっとしない御城だな。 そそっかしいな。 名前に関係があるな。
宇土城 まったくだ。 激戦だったんだな。 俺もそう思うよ。
清正の気持ちもわかる。 清正に負けるなんてだらしないぞ。 できれば会いたくなかったな。
浦添城 熱心なんだな。 為朝が慕われていた証かな。 俺がそばにいるよ。
本当は昼寝してるんじゃないか? ありえない話だな。 そろそろ帰ろうかな。
宇和島城 はは、敵に回すと厄介そうだな。 俺もまぜて五賢侯会議にしよう! よし、いっちょやるか!
イタズラが過ぎると幽閉するぞ。 興味ないね。 そんなものより武器がほしい!
大垣城 ど、どんな命令でも……!? 大好きだ。 お前のおかげで、俺は幸せだよ。
無理はしなくていいぞ。 普通だ。 ちょっと重いな……。
大坂城 ありがたいありがたい。 天下人にふさわしい御城だな。 別れたくないな。
成金趣味だな。 その後はどうなんだ? さようなら。
岡城 取ってやるから待ってろ。 嫌がることはしない。安心しろ。 なるに決まってるだろ。
楽しそうだな。 わかった、わかった。 まあ、すこしは。
岡豊城 ここなら良く眠れそうだ。 汚いから舐めちゃだめだぞ。 いなくなったりしないさ
夜に寝られなくなるぞ。 舐めて......みるか? 先のことは......わからない
忍城 なかなかうまいな。 謙信が悪いな。 ちゃんと言うこと聞くんだぞ。
後で食べるよ。 節操がないな。 自信ないな。
小田喜城 「金瘡医(きんそうい)」だろ。 頑張るしかない。 他に取り柄があるはずだ。
「薬師」だろ。 もう諦めたら? とにかく突撃あるのみだ。
小田原城 みんなから好かれていたんだね。 どっちも食べたい。 命だけでも助かってよかったな。
でも結局滅んだんだよね。 どっちでもいい。 北条氏は滅亡したんだな。
大多喜城 頼りにしてるぞ。 自分にとっても過ぎたるものだ。 自分も名君になってみせる。
本当は怖いのか? 考えたことなかったな。 自分には無理だな......。
大高坂山城 「鰹」だな。 きっと再建されるよ。 いただきます。
「鰯」だな。 脆い御城だったんだな。 面倒くさいな。
岡山城 俺がいるだろ。 人を裏切ったりはしない。 岡山城は物知りだな。
そんな趣味があるのか? 祟りなんて信じない。 知らないな。
小谷城 仲がよかったみたいだな。 浅井は健闘したんだな。 一乗谷城との友情を深めよう。
うらやましくなんかないぞ。 朝倉がだらしなかったんだな。 安土城と仲良くすれば?
乙女城 うらやましいな。 本当に好きなんだな。 当たり前だろ。
あやしいな。 心配しすぎだ。 鍋蓋城が悪い。
鬼ヶ城 御城に罪はないな。 生き生きしてるな。 鬼ヶ城が一番だ。
自業自得だな。 まだ暴れたりないのか? 伊賀上野城も捨てがたい。
飫肥城 是非聞かせてくれ。 島津氏が強かったんだな。 勉強になったよ。
やっぱり遠慮しておく。 伊東氏が油断したんだな。 話が長すぎだよ。
オレンジ城 国際色豊かな国なのだな。 ありがとう、心に響いたよ。 ああ、ぜひとも頼むよ。
......ちょっと、よくわからないな。 俺は......お前とは違う......。 頼むからやめてくれ。
尾山城 もちろんだ。 ぐるっとまわってくれ。 俺もだ。
どうしよう。 顔だけで十分だ。 本当かなぁ?
尾山御坊 「親鸞」だな。 ふたりとも有名になる。 「南無阿弥陀仏」
「日蓮」だっけ。 尾山御坊に決まってる。 「南無妙法蓮華経」

か行

城娘 イベント1 イベント2 イベント3
ガイヤール城 すごいな......! 今は俺がいる。安心しろ。 ふふ、かっこいいな。
早すぎるな。まさか......! まさに、穴があったわけだな。 ははは、お前がやると可愛いな。
帰雲城 こんなに貰っては悪い。 一緒に二度寝するか? 旨い!ん?匂いで酔ったのか?
後でこっそり、な? ぐぅぐぅ・・・・・・。 すこし飲んでみないか?
鹿児島城 同感だな。 さすが島津だな。 ようやく平和が来たんだな。
夢見がちだな。 無謀な突撃をしたんだな。 西郷どんも弱かったんだな。
春日山城 お参りしよう。 「川中島の戦い」だね。 努力する。
神頼みしない。 「手取川の戦い」だな。 自信ないな......。
月山富田城 攻め落とすのは難しいな。 4年もよく頑張ったな。 立派な覚悟だ。
堅すぎるのも考え物だ。 元就にだまされるのが悪い。 楽な生き方がいいな。
金ヶ崎城 兵糧は大切だな。 涙をふきなよ。 金ヶ崎城もよくやった。
武士は食わねど高楊枝だ。 あくびでもしたのか? 引き立て役だったんだな。
カーナーヴォン城 お前となら一層綺麗に見えるよ。 皆と話して規律を一緒に作ろう。 なら、お前がなってみるか?
それより紅茶のお代わりだな。 お前も脚を晒してはどうだ? 生涯独身を貫く所存!
上関城 海賊ってあこがれるな。 悔しかっただろうな。 外交だと「おらんだ」か?
海賊って野蛮だな。 平和になったんだな。 さっぱり分からん「明」か?
亀居城 信じてるよ。 仕方ない、検討してみるよ。 そう、亀居城だ!
実際に見てみないとなぁ。 これが精一杯だ。 そう、亀山城だ!
亀田御役所土塁 頼もしいな。 よしよし、分かってるって。 ああ。で、どんな俳句なんだ?
甘いな......隙だらけだぞ わ、分かりました副長! みんなー、亀ねぇが俳句をーー。
城塞都市カルカソンヌ 美人の街、だろうか? だが、いい刺激になった。 その娘はとても強いんだな。
……絶壁の街、か? 俺はもう駄目だ ……。 か、怪談話か?
観音寺城 「織田信長」かな。 本物を見たいな。 戦いは時の運だ。
「武田信玄」かも。 うさんくさい話だな。 見かけ倒しだな。
北ノ庄城 よし、つきあおう。 北ノ庄城のことが気になるからだ。 惜しい名将をなくしたな。
遠慮しておくよ。 他に話題が見つからなくて。 お市の方って美人なんだって?
杵築城 頼もしいな 美味い!おかわり! 喜ぶ顔が見たく......変、か?
運が良かったのだろう ぱくぱくもぐもぐ......。 だ、ダメか? なら俺が......。
岐阜城 先見の明があったんだな。 名城だな。 奮戦したんだな。
落ち着きが無いな。 まあまあだな。 あっけなかったんだな。
清洲城 望むところだっ! よし、任せとけ! 俺が亭主で、お前が女将だな!
他をあたってくれ。 絶対にイヤだ。 俺が女将で、お前が亭主だな!
銀杏城 凄く立派な姉だな。 俺も一緒に謝ろう。 ありがとう。気を付けるよ。
実は守られてた側では...... 俺に聞くな。 だが、俺は......。
久慈城 まあまあだった。 ほら水を飲むと落ち着くぞ。 面白いな。
いまいちだった。 もっと思い出すといい。 つまらないな。
窪田城 与次郎、かわいそうだな。 羽根を伸ばすことも必要だ。 もちろんだ。
それはただの伝説だろ。 生き延びるためなら仕方ない。 気持ち悪いな......。
久保田城 一緒に祈ろう。 物知りだなぁ。 とにかく佐竹氏が残ってよかった。
神は信じない。 細かいなぁ。 攻城戦が見たかったな。
熊本城 本当にすごいな。 実に興味深いな。 つらい思いをしたな。
自慢しすぎじゃ......。 ......そうかなぁ? 傷口を見せろ。薬を塗ってやる!
隈本城 広い方が快適だもんな。 話合いでの解決が最善だな。 大嫌いとは、少し言い過ぎだな。
俺は狭い方が好きだな。 話し合いで済まないことが多いな。 芋くらいでいちいち騒ぐな。
来島城 やってみてくれ。 その考え方は一理あるな。 逃がしてやろう。
遠慮しておこう。 でも志を曲げるのはどうかな? 放っておこう。
久留米城 迷惑な奴だな。 ぜひ教えてくれ。 結構なお点前で。
俺も刀が欲しいな。 興味ない。 渋すぎる気がする......。
黒川城 肩に力が入りすぎてるぞ。 君の方がかわいいよ。 みんなで結束するべきだったな。
あんまり期待してないから。 景色を見るのも飽きたなあ。 正宗が強すぎたのが不運だったな。
高知城 堪能させてもらうよ。 そんな嫁がほしいな。 生き残るにはいい判断だったな。
あまり興味ないな。 嫁なんていらない。 人の手柄を横取りしたんじゃ.....。
古河城 それは楽しみだ 自分がいるだろ ありがとう、大切にするよ
初心者なんだが...... 何だ?おかわりか? よく汚れが取れそうだ
不来方城 頼もしいな。 北東だな。 立派な考えだと思うぞ。
頼りになるかな? 南西かな。 鬼と話し合いなんて無理だ。
小牧山城 圧倒されるな。 自分も見習いたい。 転んでもしぶとく起き上がるな。
見かけ倒しだな。 家臣を騙したんだな。 信雄は情けないな。
小諸城 よろしく頼む。 それもそうだな。 もちろんだ。
乙女城たちの方がよかった。 誤魔化された気がする。 まだ気は許せない。
コンウィ城 ああ、すごく似合ってるぞ! 身体にも良いらしいぞ。 天空の城、か。夢があるな。
若く見えていいんじゃないか。 ああ!年寄りにも人気らしいぞ。 ......大丈夫?少し寝とくか?

さ行

城娘 イベント1 イベント2 イベント3
笹原城 「佐竹義重」だな。 友達になりたいな。 気の毒だな。
「吉川経基」か。 河童なんていないよ。 だまされるのが悪い。
雑賀城 「梅」だな。 頼りにしてるぞ。 石山御坊が好きなのか?
「いよかん」だな。 間違って撃たないでくれよ。 なんか性格変わってないか?
佐賀城 政治感覚が優れていたんだな。 そんなことはない。 きっと志があったんだな。
単に日和見だったんじゃ......。 実は俺に恨まれている。 政府に逆らうなんて無謀だな。
坂戸城 考えておくよ。 生粋の収集家なんだな。 誰でも言いにくいから安心しろ。
退屈だからもうこない。 危ないやつだな。 もっと喋りを練習しろ。
坂本城 さすがは坂本城だ。 頼もしいな。 「本能寺の変」だな。
自慢しすぎだろ。 本当かな? 「元弘の変」だったか?
佐久間金沢城 ではよろしくな「サクカナ」。 まいった。降参だ。 信念を貫いたんだろう。だな。
よろしく「佐久間金沢城」。 やれるものならやってみろ。 死んだら終わりだ。
桜尾城 幕府方だね。 「弁財天」だろ。 神社は無事だったのか?
朝廷方だね。 「吉祥天」だろう。 ごめん、聞いてなかった。
真田丸 手強そうだな。 見事な働きだったんだな。 無念だったろうな。
本当に大丈夫か? それなりに頑張ったんだな。 無駄死にだったんだな。
佐和山城 おもしろい話だったぞ。 自分を貫くのはいいことだ。 佐和山城の名は不滅だ。
退屈で眠くなったぞ。 生真面目すぎると敬遠されるぞ。 佐和山城なんて誰も知らない。
サンタンジェロ城 むしろぴったりだ。 有事の際は使わせてもらう。 もう始まっているのかも。
......天使? 悪用はするなよ? 難しいかもしれないな。
三本松城 ありえるな。 応援するぞ。 いつも見守ってる。
それはない。 代わってもらえば? もうあきらめたら?
シェーンブルン宮殿 可愛らしい子どもたちだな。 素敵な夢だな。 とても魅力的な話だな。
こ、子ども......? 先は長そうだな。 なんだが夢物語だな。
鹿野城 お国柄が出て面白いな。 すぐに消火だ! とてもかわいいよ。
そもそもウサギなんていないぞ。 すぐに逃げよう! はしたないぞ。
信貴山城 情勢を見極める目はあるな。 姉だけど信貴山城。 茶釜だな。
信用出来ない武将だな。 妹だから多聞山城。 新種の蜘蛛かな。
[正月]信貴山城 おお、これはすごい。 妹想いなんだな。 ああ。お前を信じてるぞ。
危険すぎやしないか? ......へぇ。 ......う~ん。
指月伏見城 好きなタイプ 現実だよ 好きなだけ甘えろ
[夏]指月伏見城 よし、いざ出陣だ! ふふ、結構難しいぞ? 仕方のないやつだな。
準備運動してからな。 帰るんじゃなかったのか? すまない、もう銭がない......。
志自岐原城 満足した。 「平将門」だな。 俺も異国に行ってみたいな。
物足りなかった。 「平清盛」かな。 異国には興味ないな。
シノン城 なら、色々と教えてほしいな。 シノンお姉ちゃ~ん。 心配せず、沢山飲むといい。
……じょ、じょんぬ? どちらかと言えば妹っぽいけど。 俺が先に酔い潰れそう。
島原城 お願いします、「お姫様」。 すぐに取ってくる。 一緒に飯でも食べるか。
なら、こっちも「お殿様」と呼べ。 わがままだな。 そろそろ帰るか。
首里城 礼儀は大切だ。 「明」だろ。 いろいろ大変だったんだな。
力こそ正義だ。 「元」かな。 島津は強いからな。
勝瑞城 感動した! 俺は大丈夫だ。 よく似合ってる。
退屈だな。 そもそもモテない。 目のやり場に困る。
四稜郭 もちろんだ。 「じゅーてぃーむぅ?」。 案内してくれ。
印象が薄いな。 言わない。 桜は嫌いだ。
聚楽城 ああ、わくわくが止まらないな。 少し隙があった方が可愛いぞ。 信じるよ。今を。そして君を。
悪いが、今はそんな気分には......。 でも、ほっぺに米粒がついてるぞ? 世は無常だ。時には逆らえない。
シュノンソー城 ゆっくり慣れていけば良い。 その『ふぉーく』とかいうやつか? なら、俺の寝顔も見てみるか?
時には荒治療も必要だ。 そんなことよりもっとお菓子を。 どうでもいいが、涎がついてるぞ。
聚楽第 すごくいい自己紹介だった。 聚楽第は本当にすごいな。 俺はお前を......大事にする!
その......練習するか。 あ、危ないぞ! そう......視えるか?
白河小峰城 どうりで気品があると思った。 東北三名城つながりか。 悲しい話だな。
どうりで小生意気だと思った。 世界三名城つながりか。 ごめん、聞いてなかった。
新宮城 十人でほんとに満足できるのか? 感服だ。やるな、新宮城。 永遠の命など、虚しいだけだ。
それは無理な相談だ。 そう上手くいくかな......? 不老不死か......うーん。
新府城 一緒に探そう。 ご馳走になろうかな。 勝敗は時の運だ。
意味なんてない。 お腹はすいてないけど。 情けないな。
杉目城 頼りにしてるぞ! よし、楽しもう! 可愛いは正義だ。
無茶だけはしないこと! 闘争こそ、我が真の悦楽。 大罪だ。
墨俣城 特にない。 本物っぽいな。 俺にとって必要な御城だ。
もう終わり? 疑わしいな。 うーん、必要ないかも。
駿府城 さすがだな。 用心深いな。 健康には気をつける。
また燃えるなよ。 厳しすぎじゃないか? 薬は苦手だな。
ゼーランディア城 地名......かな? そんなことはない。 約束するよ。
人名......かな? ......まぁ、そうなるかな。 約束......するよ。
千代城 一緒に頑張ろう。 俺はどこまでも一緒だぞ。 元気づけようと思って。
一人で頑張ってくれ。 裏切り者は倒そう。 つい口が滑った。
仙台城 政宗に負けないよう頑張る。 こちらこそよろしく。 8月7日頃かな。
政宗にはかなわないかも。 距離感も大切だ。 7月7日頃だろ。
相馬中村城 よし、先鋒はまかせた! 安心しろ、問題ない。 ああ、そう思うよ。
何だか膝が痛くて...... 落ちるときは落ちる。 戦ってこそ城娘だ!

た行

城娘 イベント1 イベント2 イベント3
大聖寺城 よし、やるぞ! そんなことはない。 趣味はあった方がいいぞ。
面倒くさいな......。 その通りだ。 見損なったな。
大仏城 好きだよ。 すごく癒されるな。 大仏城。
興味ない。 ぜんぜん癒されない。 おろっすーくん。
大宝寺城 気のせいだろう。 最上氏というと山形城か。 いっちょ頑張るか!
急にお腹が......。 上杉氏というと厩橋城か。 やっぱりお腹の具合が......。
多賀城 優しいんだな。 大変だったな。 恋は実った。
心にもないこと言ってないか? 派手に燃えたのか? 恋は実らなかった。
高岡城 かわいいな。 本当に好きなんだな。 かわいいな。
約束はできない。 相手に迷惑なんじゃ......。 恥ずかしいな。
高島城 確かに綺麗だな。 親友と言っても良いくらいだ。 花火は大好きだ。
名前負けしてないか? と、友達......なのか? 左程好きなわけでは......。
高松城 「万葉集」だろ。 大出世だな。 白い御城はきれいだな。
「古今和歌集」か。 本当にすごいのか? 黒い御城も味があるぞ。
滝山城 改修しておいてよかったな。 「天下統一」かな。 優しいんだな。
武田軍が弱かったんだな。 「酒池肉林」かな。 うるさかったぞ。
竹田城 いいに決まってる。 頼むよ。 いつか出来たらいいな。
どうしようかなぁ......。 かれいらいす?の方がいいな。 ふふ、子供みたいだな。
多聞山城 まずは俺が褒め称えよう。 もちろん妹の多聞山城。 よく似合ってる。
そううまくいくかな? やっぱり姉の信貴山城。 着こなしがいまいち。
丹波亀山城 ぜんぜん。むしろかわいい。 そうだな、丹波亀山城。 共に戦場を駆ける仲間だ。
裏切るとでも言うつもりか? そうだな、キンカン。 守るべき大切な城娘。
丹波横山城 思い出したくないこともあるさ。 よく頑張ったな。 勉強したい。
記憶力がないんだな。 もう少し粘れたんじゃ......。 食べ物の方が好き。
長安城 それはすごいな。 よし、手伝おう! よく食べる城娘は好きだ。
......ふ~ん。 よし、頑張れよ! いっつも食べてばかりだな。
躑躅ヶ崎館 本当に頼りになるな うまい!もう一口......。 お前なら引く手数多だろう。
鉄砲を向けられてもか? やっぱり、まだ熱い。 それもそうだな、あはははっ!
防己尾城 手強そうだな。 よく似合ってるぞ。 やってみたいな。
見かけ倒しじゃないのか? いまいちなんだよな......。 面倒くさいな。
鶴ヶ岡城 意外と気さくなんだな。 頼りにされていたんだな。 意地を貫いたんだね。
「鶴ちゃん」と呼んで欲しいのか? 見る目がなかったんだな。 負けたら意味がないな。
津留賀城 「赤」だな。 よーし、負けないぞ。 「壇ノ浦の戦い」だな。
「白」だろ。 遠慮しとくよ。 「一の谷の戦い」だろ。
津山城 愛らしい形だな。 俺を信じてくれないか。 ああ、二人で見に行こう。
猪目の形か? 意気地なしだなぁ。 ああ、みんなで見に行こう。
鶴崎城 用意周到だな。 すごい度胸だな。 すごい人だったんだな。
おっかないな。 勝ち目はないんじゃないか? この酒は大丈夫なのか?
津和野城 上手だぞ。 「ふらんき砲、発射ー!」 気持ちはわかる。
まあまあだな。 「.........」 無謀だったな。
天神西館 もちろんだ。 悲しい話だな。 笑えばいいと思うよ。
あまり好きではない。 当然の報いだ。 こればかりはどうしようもない。
徳島城 徳島城の美貌には負けるさ。 確かに、徳島城の側は落ち着く。 徳島城の法被姿。
目がチカチカするな。 過大評価ではないか? 実はその狸の耳がきになってて。
鳥取城 俺の梨をあげるよ。 俺のらっきょうも食べてくれ。 まあまあ。
我慢しろ。 もっとやせた方がいい。 してない。
鳥羽城 かっこいいな。 潔かったんだな。 鉄甲船ってすごいな。
意外と細かいな。 早まったんだな。 鉄甲船って実在したのか?
飛山城 宇都宮城と仲がいいんだね 物知りなんだな。 情緒的なことも言うんだな。
守護代じゃ大したことないな。 誰かの受け売りか? 熱でもあるのか?
富山城 相手が悪かったな。 地道にコツコツやろう。 ありがたくもらおうか。
だらしないな。 一攫千金を目指すぞ。 なんだか怪しいな。

な行

城娘 イベント1 イベント2 イベント3
苗木城 竜の力を借りたいな。 期待してるぞ。 成長するって信じてるぞ。
しょせん伝説だろ? 空回りするなよ。 ぽっきり折れるなよ。
長篠城 確かに凄まじい数だ。 良い思い出なんだな。 銃と使い手の関係、か?
銃声が物凄くうるさそうだ。 そうか...... さっぱり分からない。
中津城 扇城? そうか、タニシだな! お前の口から聞きたいんだ。
タニシ城? ......頬を貸してくれ 愛情、とか言わないよな?
中村館 すごく興味がある。 ぜんぜん怖くない。 よし、一緒にやろうか。
べつに興味ない。 すっごく怖い。 う、うん......やろうか。
長浜城 気合い入ってるな。 気の毒にな。 幽霊なんていない。
迷惑な話だな。 御城は地震に弱かったんだな。 実は……幽霊は俺だ!
那古野城 「織田信長」だろ。 草薙剣(くさなぎのつるぎ)だな。 なかなかやるな。
「徳川家康」かな? 十束剣(とつかのつるぎ)だろ。 織田家怖い......。
名古屋城 「金の鯱」だな。 「金城(きんじょう)」か? 水を飲んで一息つきなよ。
「金の兜」だったか? 「那古野城」か? ごめん、聞いてなかった。
[夏]名古屋城 かなり似合ってるぞ。 使えそうな流木を探そう。 頼りにしている。
目のやり場に困る......。 諦めるしかないな。 無理をするな。
鍋蓋城 うまい! 期待してるぞ。 他の名前は似合わない。
微妙......。 空回りするなよ。 いっそ改名したらどうだ?
七尾城 熱い性格なんだな。 御城のせいじゃない。 温泉を堪能してくるか。
暑苦しい性格なんだな。 過ぎたことは考えるな。 一緒に入りたかったな。
仁木館 望むところだ。 いい話が聞けて満足だ。 きっとどこかで生きてるさ。
身の危険を感じる。 ただの自慢話じゃないか。 忍者の宿命だな。
新田金山城 頼りにしている。 それなら腕相撲で勝負だ。 それなら俺も協力しよう。
本当に大丈夫なのか? 見た目は変わっていないが……。 気が済むまでやらせては?
二条城 事実か......? 見所が多くてうっとりするな ぜひともお願いする。
与太話だ。 見所が多すぎて疲れたよ 遠慮しておく。
根来城 惜しかったな。 手強そうだな。 せめて塔が残ってよかったな。
腕が悪かったんだな。 破戒僧だな。 あっけない最後だな。
根城 行こう行こう! 平和が一番だ。 自分もそう思うな。
気が乗らないな。 時として戦いも必要だ。 戦いに犠牲はつきものだ。
ノイシュヴァンシュタイン城 ああ、誓えるとも。 お前が好きだ。 なら、ずっとそばにいればいい。
ああ……ち、誓えるとも。 女が好きだ。 あまり重く考えるな。
能島城 案内してくれ。 注意するよ。 日頃の訓練の成果だな。
興味ないなあ。 試しに火を付けるか? 敵が油断してたのか?

は行

城娘 イベント1 イベント2 イベント3
萩城 ばっちりだ。 そうだな。 型破りな男だったんだな。
わかりにくい。 乗り気がしない。 早死にしたんだな。
馬場城 「新皇」だな。 由緒正しいんだな。 ありがたいな。
「皇帝」だっけ。 あんまり興味ないな。 まずそうだな。
八王子城 会えただけでご利益があったな。 気持ちはわかる。 城兵の無念さを感じるな。
なんでも願いを叶えてくれ。 困った趣味だな。 ただの言い伝えだろう。
浜田城 ああ、お前は大したやつだ。 きっとみんな喜ぶぞ。 それはこっちの台詞だ!
あまり調子にのらないように。 いや.......お前もまだ子供だろ。 俺は健康だから大丈夫。
原城 もちろんだ。 俺も許せない! 俺も一緒に祈ろう。
遠慮しておく。 怒りすぎじゃないか? 裏切り者はうまくやったな。
万里の長城 ああ、本当にすごいな。 最初は俺も付き添ってやろう。 ならずっと傍にいてくれ。
なるほど……大きいのか。 友達なんて普通に出来るもんだ。 え?いや、別にいいよ。
肥後千葉城 見かけによらず、しっかり者だな。 お前の活躍を見たかったな。 ああ、見違えるほどだ。
本当に大丈夫か? きっと落城してたな。 ......いや、ぜんぜん
福井城 気を落とすなよ。 不運な武将だったんだな。 後悔はなかったはずだ。
貧乏だったんだな。 たいした武将じゃなかったんだな。 父と弟を恨んだはずだ。
福岡城 是非見てみたい。 「槍に三位の位あり」と言われた槍か。 わかりやすい説明だった。
ほんとに踊れるのか? 槍に興味はない。 結局よくわからない。
福島城 期待しているぞ。 そばにいてくれれば幸せだ。 ありがとう!
必要ない。 今は特に思い浮かばない。 小さすぎて履けない......。
福知山城 約束する。 調べてみたいな。 よし、踊ろう!
約束はできない。 単なる噂だろう。 恥ずかしいな……。
福山城 ちゃんと成長するから心配するな。 すごい武将だな。 いい話を聞いたな。
これで打ち止めだな。 迷惑な武将だな。 本当か?
福山館 たいしたものだね。 「桜」かな。 「前田利家」かな。
たいしたことないね。 「菊」かな。 「前野長康」かな。
フランケンシュタイン城 面白そうだな。 哀れな怪物だな。 とても面白かった。
退屈そうだな。 恐ろしい怪物だな。 退屈だった。
東黒川館 自分の館があるっていいな。 残念だったね。 もうバッチリだ!
親子仲が悪かったのかな。 かっこわるいな。 よく覚えていないな。
曳馬城 そんなものは必要ない。 お前といると俺は幸せだぞ。 その意気だ。
じ、じゃあ一応しておくか.......。 不幸になるのはイヤだなぁ。 調子にのってはダメだぞ。
引田城 よく頑張ったな。 気にするな。 よく似あってるよ。
その冗談、最高だ! 不幸体質なんだな。 服に合わないかも
彦根城
備中高松城 「羽柴秀吉」だな。 そうしよう。 「本能寺の変」だな。
「柴田勝家」だろ。 やめておこう。 「延暦寺焼き討ち」だな。
備中松山城 そんなことはない。 その時に俺が傍にいれば....... お前は最高だ!
い、いいと思うよ。 その時に誰かが傍にいれば....... ......綺麗で艶っぽい。
日之嶽城 「坂田金時」だな。 「弘安の役」だな。 残念だったな......。
「菅原道真」だな。 「慶長の役」だろ。 よく燃えたのか?
平戸城 もちろんだ。 残念だな。 気にしないよ。
どうだろう。 田舎に逆戻りだな。 もののけか!
広島城 頼りにしてるよ。 もしかして無断で改築を? 自然の力は侮れないな。
つまり太ってるんじゃ......? 酷い出来映えだったんだな。 意外と脆いんだな。
深志城 わかった。 もちろんだ。 肝に銘じるよ。
面倒くさいな。 も・・・もちろんだ・・・。 もうわかったよ。
ブラン城 ぜひ聴きたい。 「どらーきゅら」のことを知りたい。 よくわかった。
いや、断る。 落ち込みすぎだろ。 まったくわからない。
本庄城 寝る子は育つっていうぞ。 寝てもいいぞ。 ふたりで昼寝でもするか。
これが洗濯板ってやつか。 寝るのは厳禁。 今度寝たら怒るぞ。

ま行

城娘 イベント1 イベント2 イベント3
前橋城 折り合いをつけていくしかないな。 きっともっと成長するよ。 御城は愛されていたんだな。
引っ越せばいいんじゃないか? そろそろ成長限界かな。 お金がもったいなかったんじゃ・・・。
松倉城 高そうだから触れない。 景虎を裏切ったのか。 安心しろ。
興味がないからいらない。 景虎を暗殺したのか? ちょっと自信ない。
松前城 「お米」だね。 素敵な城だね。 いつの時代でも猛者はいるんだな。
「お酒」じゃないか? 平凡な城だね。 よくわからん......。
松本城 いただこうかな。 もちろん「松本城」。 その通りだ。
腹は減ってない。 やっぱり「姫路城」。 本当かな?
厩橋城 よっ、人気者! 俺がついてるから安心しろ。 愛されてるんだな。
調子に乗るな。 それが運命だったんだ。 でも知名度はあまりないんだな。
丸岡城 何にせよ、立派なものだ。 よく、霧が立ちこめていたから。 丸岡城の口から直接聞きたい。
古い!お前の方が絶対古いって! さっぱりわからない! もしかして、果たし状か......?
丸亀城 ありがたや、ありがたや。 お相伴にあずかろう。 なかなか興味深いな。
ちっちゃい、ちっちゃい。 そばの方が好きだな。 気味の悪い御城だな。
丸山城 じゃあ、これはいらないのか。 ついでに砂のお城でも作るか! これで許してくれるかな。
じゃあ、今度からは甘酒かな。 絶対に遊ぶなよ?絶対だぞ? 食べちゃ駄目だからな。
三木城 おにぎりをあげるよ。 落ち着くんだ! 立派な城主だ。
我慢しろ。 引くわー。 本音なのかな?
三崎城 無念さが伝わるな。 その意気だ。 やればできる御城だ。
御城が弱かったんだな。 自分を騙すな。 やっぱり弱いな。
水戸城 まったくだ。 まあな。 楽しそうだな。
本当かな? 特にない。 そんな気分じゃない。
水口城 渡るのは遠慮しておこう。 俺が代わりに泊まってやろう。 元気出せ。
俺も渡っていいか? 無駄な出費だったな。 気分屋だなあ。
三原城 「三本の矢」だな。 きっとそうだな。 よろしく頼むよ。
「敵に塩を送る」だっけ? 偶然だろう。 目が怖いぞ。
村尾城 ありがとう、村尾城。 俺は絶対に見捨てない。 すごく羨ましい
分かったよ、神辺城。 そう......だな。 ん? ああ、そうだね。
村中城 気に入らないのか。 「桶狭間の戦い」だな。 今度は気をつけるよ。
太っててもいいじゃないか。 「関ヶ原の戦い」だろ。 そんなこと言われても......。
盛岡城 立派な石垣だな。 方言か? 美味しそうだね。
胸、大きいな......。 犬......? 遠慮しておくよ。

や行

城娘 イベント1 イベント2 イベント3
柳生城 ああ、本当にすごいなぁ。 こんな可愛い師匠なら大歓迎だ。 ああ、そうだ
天狗になってるな、お前。 俺が弟子?あれ? そんなものは、理想論だ。
矢留ノ城 気にするな。 俺を導いてくれ。 確かにややこしいな。
痛かったぞ。 心配だなぁ......。 だらしないぞ。
柳川城 恩知らずなやつだな。 筋を通した武将なんだな。 もちろんだ。
敵を助けたのがまずかった。 運がよかったんだね。 どうだろう。
柳之丸 すみません......。 統治に力を入れてたんだな。 「今川義元」だな。
..................。 細かいことを気にするんだな。 「松平元康」だな。
柳之御所 まったく同感だ 了解だ。早速いただこう。 守るために、一緒に戦いたいんだ。
呑み過ぎは体に毒だぞ 食べきれるだろうか……。 それは……。
山形城 「伊達政宗」かな? 「和歌」かな? 「昨日の敵は今日の友」だな。
「源義家」だっけ? 「俳句」だと思う。 政宗に裏切られなくてよかったな。
大和郡山城 謙遜する必要はない。 そのままのお前でいいんだ。 ああ、二人きりで行こう。
うむ、いい自慢だったな。 迷いはいつか死に繋がるぞ。 いいな!みんなで花見大会だ!
山中城 豊臣の大軍相手なら仕方ないさ。 山中城親衛隊なら入りたいな。 嫁にほしいくらい美味いな。
半日ってお前……。 口利きできるほど偉くないだろ? もう少し食べないと分からないな。
ユッセ城 ああ、信じるよ。 構わないが、俺でもいいんだぞ。 本には接吻と書いて……接吻!?
まずはヨダレ、拭こうか。 ……二人をどうする気だ? 頬をぺちぺちするのか?
[ハロウィン]ユッセ城 ああ、似合ってるぞ。 お前と楽しみたい。 俺も楽しかったぞ。
寝巻きじゃないのか? このままだとお菓子抜きだぞ。 寝ぼけ眼で言われてもなぁ。
与板城 もちろんだ。 「愛」だな。 お願いしようかな。
どうかなぁ。 「恋」だっけ。 いや、断る。
吉田郡山城 それは同感だな。 頼りにしてるよ。 よく分からないが、力は貸すぞ!
......幼女が好きなのか? 気が向いたらな。 どうしたらいいのだろう?
吉野ヶ里 ああ、その通りだ。 頼む。 ではやめておこう。
いや、カラクリじゃ…。 いや、辞めておこう。 諦めるわけない。触る。

ら行

城娘 イベント1 イベント2 イベント3
龍王山城 じゃあ、一杯もらおうか。 鉄壁だったんだな。 ぞっとしたよ。
いや、遠慮しておく。 運がよかっただけだろ。 あんまり怖くないな。

わ行

城娘 イベント1 イベント2 イベント3
若松城 意外と器用なんだな。 も、もちろんだ。 見習うことにするよ。
見張りを怠るなよ。 会津のほうが有名かも。 簡単には笑えないな。
和歌山城 できた人物だったんだな。 わかりやすかった。 そんなことはない。
体が弱かったのか? 難しかった。 気疲れする。
脇本城 面白そうだな。 興味深い伝説だな。 「北極星」だな。
気が乗らない。 早速掘り出そう。 「彦星」だな。


とりあえずあんまり上げてそうでない城娘をあげてみました。
分かり次第埋めていきたいと思います