124: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)20:09:01 ID:X3D
ステージにあったキャラクターを選択する能力はどうやったら身につきますか……
125: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)20:11:00 ID:lLc
経験を積みましょう
分からんかったらここで手持ち晒せば暇なイケメン殿が助言くれるさ
分からんかったらここで手持ち晒せば暇なイケメン殿が助言くれるさ
129: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)20:14:32 ID:3jQ
>>124
考えてゲームをプレイしてりゃ自然と身につく
脳死プレイじゃ無理
考えてゲームをプレイしてりゃ自然と身につく
脳死プレイじゃ無理
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131: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)20:23:49 ID:23T
>>124
失敗上等でいろんな子を試すのも良いかもしれない
地形縛りとかレアリティ縛りとかをやると普段どれだけぶっ壊れユニットに頼ってるか痛感するし…
失敗上等でいろんな子を試すのも良いかもしれない
地形縛りとかレアリティ縛りとかをやると普段どれだけぶっ壊れユニットに頼ってるか痛感するし…
126: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)20:12:06 ID:Kuw
特技と計略を憶えることかと
プレイ中にこっちの方がいいかな?ってなるから
プレイ中にこっちの方がいいかな?ってなるから
127: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)20:12:33 ID:ZKa
飛行で苦労しそう→弓
妖怪で苦労しそう→歌舞
雑魚で苦労しそう→鈴
この3つくらいしか頭にないぞ
妖怪で苦労しそう→歌舞
雑魚で苦労しそう→鈴
この3つくらいしか頭にないぞ
133: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)20:28:29 ID:T7O
>>127
五稜郭「なにっ、飛行の大軍とな!」
五稜郭「なぬっ、雑魚ラッシュとな!」
五稜郭「伏見さん、出番だそうです」
五稜郭「なにっ、飛行の大軍とな!」
五稜郭「なぬっ、雑魚ラッシュとな!」
五稜郭「伏見さん、出番だそうです」
130: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)20:19:46 ID:aY1
うちだと迷うほどキャラいないんで大坂ひこにゃん姫路浜松はほぼ固定
指月伏見と柳or臼杵も大体固定(両方入れることも)
なんてこったもうほとんど枠がない
気分で歌舞2人目とか清洲とか槌とか拳とか弓あたりを適当に入れてお終い
指月伏見と柳or臼杵も大体固定(両方入れることも)
なんてこったもうほとんど枠がない
気分で歌舞2人目とか清洲とか槌とか拳とか弓あたりを適当に入れてお終い
128: 名無しさん@おーぷん 2018/09/19(水)20:13:10 ID:1ty
いろんな人の編成見て、意図を考えるのがいいかな
なんでこのキャラ入れてるんだろう?って考えていけばおけ
なんでこのキャラ入れてるんだろう?って考えていけばおけ
引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1537328093/
コメント
例えば、ある場面で敵に突破されて蔵なり殿がやられてしまう。それはなぜか。単純に攻撃力が足りないのか、耐久力が足りないのか、あるいは計略的サポートが足りないのか。全体の攻撃力が足りないなら、範囲攻撃バフ特技・計略を持つ城(秋田、シノン、等)を入れるとか、逆に相手の防御や被ダメに対してデバフを入れられる城(浜田、長浜、等)を使ってみたり。ある場面で必ずある城が耐えられない…なら、回復計略を持つ城(岩国、宇土、等)を入れる、とか。いろんな子を使って、いろんな特技とか計略を頭に入れておくと、引き出しも増えるので、おのずと適切な子が選べるようになるかと。長文駄文失礼しました。
一度「刀4石弓4」で挑戦してみて、
ここは範囲がもっと欲しいとか火力が足りないとか手数が足りないとか集団攻撃で一掃したいとか
不自由感じたところを他の武器種に変更していくって方法で徐々に覚えていこう
自分はとりあえず地形一致させると、結構特技計略が偏るから必要に応じて交代でな
まあ試行錯誤で身につけるのが一番よね。霊力消費カットを存分に活かすがよいぞ
ダメだった編成で調整するより思い切って変えた方がクリアできる気がする
計略の試行錯誤は俺殿(錆)にはハードルが高い
レベルの暴力出来るなら気にしないで良いけど
属性見て→妖怪の有無見て→飛行敵の量見て→難敵(象メタグロス金魚鞭ほか)の有無見てだいたい決める。
敵の進軍ルートやラッシュ具合はやってみないと分からないから、こればっかりは難易度普で様子を見て、リタイアするか難挑戦時にメンバーや置き方や巨大化順を修正する感じ。
まあアイギスと違って初回の消費霊力ごっつい安いから気軽にやれるの助かるわ~って。
あとは地形にあわせて適当に放り込んだら割と何となる
初見はそれで乗り切って、ダメだったらマップにあわせて調整
他にも射程が届いてるか、敵の進行ルートとか。
キャラでいえば、まずは職業の特性、その後に個々のキャラの特性をだいたいでいいからおぼえること。
一発クリアに拘らない方がキャラクターの選定は上手くなると思う。一発クリアは対応幅と攻撃力が高いのを、最初から常にいれるから考える必要性は薄いから。
動画でバフとか何故この場所にこのキャラを~とか説明してるのも割といいかも。
そうならない考え方を求めているんだと思うんですが
って当たり前の助言しかできない
絶は初見でクリアするの難しいし、失敗しても半分なんだからどんどんやったほうがいい
このゲームは高難易度ステージのトライアンドエラーしか面白いとこないでしょ
↑こんなのばっかり。
→重たさにより撃破系気トークン持ち入れる→全体の調整・育成枠突っ込む
あと天下統一・武神みたいな単独マップじゃなくてイベントで複数難易度あるなら
蔵配置は違ってもマップは使いまわしで道は同じだからそれである程度察して考える。
育成用員に変えたらMAPクリアできなくなった思い出。
気力ブーストできるから周回できたのであって、
MAPを攻略できてたわけじゃないと痛感したな。
そればかりだと質問にある「ステージに合ったキャラの選び方」は身につかなくね?
手持ちが乏しくてもレベル上げでカバーできることもあるし
とにかく実際にやってみて、詰まったらスレなりwikiなりここなりで聞いてみりゃいいさ
業者がやってるような攻略サイトとかWikiのチンパン共でもない限りは武神で最高レア勧めてくるような連中はいないとおもう
特定のキャラに頼るやり方も戦術の一つとしてはありよ
大事な事はステージ毎の敵の動きや
個々の敵種別の特徴を把握しておく事であって
高レアや特定のキャラを貶めることではない
プレイしながらだと何が原因で落ちてるのかわからないことも多いし。
あとは例の先生のとこで敵ステの確認だね。
特に敵防御は武器種選定の重要な要素なので、防御値と攻撃力見て撃ち抜ける武器種を選べばいいと思う。
流石に全部初見で乗り切る余裕はないわ
つまりもりたん
2.味方の特性(攻撃力,攻撃速度,防御力,特技計略etc)を把握します
3.必要な役割(蔵守、雑魚散らしetc)を抽出し、最も適任な子を選びます(暫定)
4.録画しながらいざ出陣
5.負けな当然見直しがいるし、勝っても大抵はより良い編成や戦術があるので、勝っても負けても動画を見て反省会。何のイベでも周回するなら常に最適解を探し続けるのが良いと思う、というか個人的にはそこが御城やってて一番楽しい。
3がうまくできないときはクリア動画を見ます。他の人も書いてますが①何故その子を選んでるのか②何故そこにその順序やタイミングで配置するのかを考えればそのうち何か掴めてくるでしょ
ガチャゲーである以上、金かけた子は使わないと勿体無いという気持ちはわからんでもない
だいたい、そういう子ほど優先してレベル上げてるから、2軍以下のレベルが低くてあえて出すとレアリティ以上の戦力低下に陥るしな
そもそも今の環境大坂彦根簡単に手に入るし、レベルも簡単に上がるヌルゲーになってるからそんな能力なくても高レアでゴリ押していいんじゃねって思う
敵の特性と自分の手持ちの特性把握するのが一番ね
まずは敵一覧見て↓基準で選出してる
飛行敵多い→弓
移動速度高(騎馬、かまいたち等)→盾、足止め持ち
妖怪→歌舞、鈴、札、杖
高防御(メタグロス、西洋兜等)→札、杖、鈴、防御無視攻撃、防御デバフ
高耐久(象、相撲等)→拳、火力や速度増持ち
あとは一度やってみてノクバ嵌めほしいから札&銃入れようとか、鈍足特技か計略あったら楽だなみたいにマップ毎に弄ってる
殿無傷が条件なら盾・足止め持ちとか、大破無しなら刀・槌・拳・弩重視とか
無くても大概何とかなるとは思うが、備えあれば憂いなしってね
※32
高レアでごり押しはその分飽きてゲームから離れるのも早まりそうだから
お薦めはしないかな。最終的にはプレイスタイルなんて好きにしたらいいと思うけど
コメントに関する注意にも書きましたが
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最近やばいなと思って地形別の歌舞も育ててるから武神と妖怪と絶難だけは許して?
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