799: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)11:08:31 ID:Xba
ダメージ計算方法はわかるけど、応用ができない頭☆2殿。
防御と耐久の関係に関してなんだけど、
攻撃低い雑魚には防御高い方が有利で、攻撃高いボスには耐久高いほうが有利。んでもって、淀のダメージ半減計略は被ダメが大きい(=耐久高い)ほうが効果が大きい
であってる?

耐久高い夏名古屋(個人的に竜巻はそこまで重視してない)と、防御高くてダメ減計略ある淀のどっちを入れるか悩んでる。wikiにのってたらごめん。

801: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)11:12:03 ID:Xba
もちろん、レアリティ的にも上だから夏名古屋のほうが強いんだとは思う。
攻めの名古屋、受けの淀って思ってるんだけど、
攻撃高くて殲滅高めるのと防御耐久で一撃を凌ぐ
この優位性もわからない。

804: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)11:15:53 ID:8ky
>>799最初の3行の認識はあってると思う
ただ耐久高い方が受けれる回数多くなるって場面は少なそうかなとも思うかな

基本的には殲滅高めた方がいいよ、捌けなかったら殿や蔵がお亡くなりになるから
あと夏名古屋の竜巻は後退がついてるから攻撃と防御を兼ね揃えてるよ、後退した隙に更なる攻撃を叩き込める

805: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)11:16:02 ID:w9w
状況次第になっちゃう気がするけど
例えば殴られたら即大破な相手だったら竜巻ある名古屋のが良さそうだし
盾に淀計略で少しでも足止めとかするなら淀のが良いだろうし
敵が防御無視まみれの所だったらダメ軽減の淀が輝くし

引用元: http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/gameswf/1505487570/

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806: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)11:16:05 ID:8oL
同じ武器種で同じ地形、ましてレア度が近いならなら素の耐久や防御の差は誤差みたいなもの
ただ☆5と☆6だと巨大化回数が変わるので最終的な数値は☆6のほうに分はある
まあ特技や計略を含めその場になにが必要なのかを総合的に考えよう
マップや配置によってなにが必要なのかは変わるので絶対的なものはない

807: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)11:16:39 ID:lQl
単純な話、難しく考えすぎでは?
両方平だけどダメ減スキル必要なら淀だす
不要なら夏名古屋だす
2人だせるならどっちかにかければいい

ボス想定してるならそもそも単体で受けるのも限度があるから状況によりけりとしか

808: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)11:17:10 ID:yWi
チ○チンに従え

809: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)11:18:38 ID:G7U
股間に従うと低レア編成になってしまう問題がある

810: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)11:19:21 ID:ogy
なにか問題があるのかね

811: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)11:21:02 ID:6HG
(正直、細かく考えたことなかった)

そもそもレベルだけで、ステータスあんま見てないわ

815: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)11:27:43 ID:RVe
正直レベルは上げてるけど能力把握できてない子が大井っち

818: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)11:29:54 ID:JV6
被ダメ半減計略は敵の攻撃力ぅが高すぎて防御高めても屁のつっぱりにもならん場合とか
防御無視の法術兜が多く出る場合向けよね

でも、どっちかでないと勝てない(被害が出る)ならもう答えは出てるし
どっちを使っても問題なく勝てるなら股間で決めていいと思うんだよね

>>815
自分もよく使う子の使いどころと特技計略把握しとけばええねん(勝てば官軍)殿ですノシ

847: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)12:04:53 ID:Xba
>>804~>>808,>>818
遅くなった、レスありがとう。
防御と耐久の関係はそこまで大きくなく、竜巻は攻防ともに使える優秀な計略。ダメ軽減は防御無視兜の時に有効。
竜巻の認識変わりました。大感謝。
股間は夏名古屋だし、計略や巨大化からも夏名古屋をメインに育てる!

848: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)12:12:08 ID:JV6
>>847
竜巻豆知識だけど、ノックバック無効の敵は戻せない
待機行動中(移動後停止も含む)・攻撃モーション中・足止め中は戻せない
っていうのがあって過信もできないけどね
知ってたらごめんだけどね

860: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)12:55:41 ID:Xba
>>848
攻撃モーション中は戻せないのは知らなかった。ありがとう!
竜巻かけたときに敵(ノックバック無効ではない)が戻らずに殴られて大破したことがあって、竜巻意味わからんもういいや
ってなってたから謎がとけた!!

933: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)16:05:50 ID:iPr
最低ダメージの20って攻撃-防御にプラスされるの?

934: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)16:06:06 ID:srK
されないはず

935: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)16:06:20 ID:NJo
攻撃-防御と20の大きいほうじゃないの

936: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)16:06:31 ID:8oL
20未満が一律20になるってこったな

938: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)16:08:15 ID:uLQ
誤差レベルだけど最低ダメージにダメ増減が掛かるかは気になってる
誰か計測してくんないかなー(チラチラ

952: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)16:46:51 ID:srK
>>938
頭☆1殿だけどこんなんで良いのかな
状況としては赤大砲の攻撃力(普なので560)以上の防御力のノイシュで受けるダメージを
新田金山の与ダメージ低下特技の有り無し(巨大化5回で与ダメージ20%低下)で比較する

まず赤大砲が新田金山の範囲に入ってない状態(つまり下限値20)
no title
https://i.imgur.com/zN2gr7p.jpg

次に新田金山を最大化させて赤大砲を範囲に収めた状態
no title
https://i.imgur.com/wFNUo6Q.jpg

ダメージが7957-7941=16なので下限値20から20%低下しているね

953: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)16:49:14 ID:uLQ
>>952
素晴らしい!篤くお礼申し上げる

954: 名無しさん@おーぷん 2017/09/17(日)16:49:49 ID:NJo
検証乙です
のいしゅかたいなー




耐久とか防御を考えて編成したことなかったな
>>811と全く同じ